アルパ(ハープ) 指の調子が悪いとき

こんばんは、アルパ奏者の神山里映子です。

発表会前、慌てて猛練習・・・なんだか指の調子が悪い。

前は普通に弾けていたのに、ミスばかりする・・・。

そんなお悩みを聞きます。

わかります!!きっと気合が入ったり、緊張して、

いつもより指や腕に力が入っているのでしょう。

私自身、最近同じように「指がなんかカタイ・・・」と思う日がありましたcoldsweats01

そんなときは・・・・

■焦ってむやみに弾き重ねない。(flair本番前にやりがち)

■フォルテで弾かない、少し音量を落としてみる。(flair力が抜ければまた鳴ってくれます)

■テクニックに気をとられず、表現を重視して弾いてみる
flair柔らかいイメージを持てば、指や腕も柔らかく動いてくれます。イメージ大事)

■練習の目的を、上手に弾くことではなく、ゆっくりテンポで暗譜に専念してみる。
flair暗譜に自信がつけば、本番に真っ白になることはありません)

「力みが原因」 が、ほとんどなので

そのことがわかってるだけでも気が楽になりますよwink

私の場合はプラス、生徒さんのレコーディングで収録する曲のアレンジを

長時間変な姿勢で弾きながら作っていたため、

腕や手のフォームが崩れ、変なところに力が入っていた。

(楽器を構えたまま体をひねって楽譜を書いたり、胡坐で弾いたり・・・coldsweats01

暑い日にシャワーで済ませて、手や腕のコリがほぐれなかった。

これらも原因かなと思います。

急に下手になるわけ無いので、焦らずに!

レッスンで相談してくださいねhappy01

<アルパ教室アルモニコ 下北沢教室>
★下北沢北口徒歩1分
世田谷区北沢2-26-25 Alom Shimokitazawa201
Tel:03-6310-8917

http://arpa-armonico.com/

☆新小岩駅前教室と浦安教室も生徒さん募集中!HPよりご覧ください。

present アルパ教室アルモニコ 春の入会キャンペーン実施中 present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルパ:フォームでお悩みの場合

フォームがなんか良くない気がする・・・とお悩みの方も

いらっしゃると思います。

指だけを見てpapereye悩んでいませんか・・・?

指が動かし辛いのは、手首が変に曲がったりしているのかもしれません。

手首が変に曲がっているのは、構え方に無理があるからかもしれません。

なので、指だけを見て指だけ直そうとすると、指に無理な力がかかったり、

手首や腕にも負担がかかってしまい・・・故障なんてこともcrying

悩んでいる方は、指だけじゃなくて構え方から意識してみると

良いかもしれません。


構え方は、私はわりと楽器を内側に向けます。

まっすぐに構える人もいます。

人それぞれ腕の長さや骨格も違いますので、

どれが正しいというのは無いのかな、と思います。

私は、アルパをはじめた頃は、今より少しまっすぐめに構えていました。

ある時、写真を見たら顔がアルパにあたっていて、

つぶれアンパンみたいだったのでdelicioussweat02顔を離すためにちょっと斜めにしました。

でもそういえば、構え方を変えたのが、アルパのメーカーを変えた時期と

重なるので、そのせいかもしれません。

楽器によって、手首の当たりが違ったりするのでpaperwink 

私の生徒さんの中でも、構え方をちょっと変えたら弾きやすくなった、

という人がいます。


“とにかく慣れるしかない!”と、ひたすら弾くと

フォームに無理がある場合は腱鞘炎になったりしますので、

指だけじゃなくて、全体をチェックしてみたら良いかも!wink

そして力まずにピアノ→メゾピアノ→メゾフォルテという感じで試したり、

ゆ~っくりからちょっとずつテンポあげてみたり・・・ねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルパの練習 続き

前回に引き続き、アルパの練習について。

アルパを練習していて、手がズキッとする場合・・・

たぶん、無理のある弾き方をしているのだと思います。

アルパの場合、それほど腕や指に負担がかからないので、

オクターブの強打&連打やトレモロを休み無しに弾き続けたりしない限り

痛い思いをする楽器ではないですcatface

そのまま続けて、腱鞘炎になって長い期間弾けなくなったら悲しいし、

そもそも無理のあるフォームで弾き続けても、上達しないかも。

“無駄な力が入って抜けていない”

“指や手首に負担がかかるフォームで弾いている”

・・・自分の奏法を見直す良い機会かもしれません。

「〇時間練習する!rock」と決意して、“考えながら練習する”というよりは、

ひたすら目標時間をクリアするために反復練習している場合、要注意ですeye

どこか痛くなったり、違和感があったらちょっと一休みcafe

手がよく痛くなるという人は、

まずはフォームやタッチを見直したほうがいいかな、と思いますwink

悪い癖がついたら、その癖を取るのにさらに多くの時間がかかってしまうかも・・・!bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルパの練習

新年度が始まり、“忙しくてアルパの練習がなかなか出来なくて・・・”という

言葉をよく聞くこの頃ですcat

練習しなくて弾けないのは当たり前なので、短い時間でも効率良く練習して

少しでも前に進めるといいですねwink

そうではなくて、

“たくさん練習しているのに、全然弾けるようにならない”という場合。

ズバリ・・・練習の仕方が良くないかもしれませんcoldsweats02

そういう生徒さんの話を聞くと、

その練習のやり方だと、がんばっている割に進歩しないかも。。。

という場合が多いです。

私自身、以前の練習方法などを思い返すと

ずいぶん時間を無駄にしたな、という部分があります。

“練習してるのに上達しない。。。”と感じている人は、

私は覚えが悪いから・・・think

不器用だから・・・think

と思わずに、普段の練習をどんな感じでやっているか

習っている先生に話して、見直してみると良いかもしれませんflair

普段の練習が一番大切ですからpaper

当たり前ですけど、レッスンに通うだけでは上手くなりません。

まだまだ練習が足りないんだ!rockとド根性で練習して、

指を痛めないように気をつけてネwink ・・・この話はまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のアルパレッスン

今日の生徒さんは“高齢者施設で演奏したい”という目標を持っているので

レッスンでも、そういう場で喜んでもらえるような曲を中心に行っています。

人前で演奏するのは緊張するので、その方は普段から

ご家族の前や、お友達が遊びに来たとき、ダスキンのおばさんが来たときにもsign01

聞いてもらっているそうですnote

最近、演奏がしなやかになってきたように思います。good


本番前に誰かに聞いてもらうことで、緊張に慣れることや、

普段弾いているときには、あまり気付かない弱点を再確認することができます。

その方はそういう意識の他、「アルパを多くの人に知ってもらいたい」

という気持ちから、どんどん弾いているそうです。素敵ですねhappy01shine

私も今週末には高齢者施設で演奏があるので、楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルパ ビデオレッスン

ビデオレッスンmovieは今年9月から開始しました。

2ヶ月間でビデオを送った3曲の他、

アルモニコ会員限定動画の「練習曲51番」「パラグアリ」「花」の

合計6曲を練習して動画を送ってくださった方がいて、感心しています!

ビデオでどこまで伝えられるか心配でしたが、杞憂に過ぎませんでしたhappy01

生徒さんのビデオを見て、音取りが合っているかはもちろん、

弾き方や表現についても気付いたことはアドバイスさせていただいていますが、

その生徒さんはわからないところはどんどん質問して、

注意されたことはちゃんと修正して送ってきてくれますflair

教室のレッスンでも全てのレッスンに言えることですが、

注意されたことは、次回のレッスンでまた同じことを言われないように

練習してくることが大切だと思います。(もちろん、すぐには直せない部分もありますが。。)

その生徒さんから“アルパを弾くことを楽しめるようになってきた”

というメッセージをいただき、とても嬉しく思いました。

生徒さんの頑張りのおかげで

“ビデオレッスンでもちゃんと上達して、アルパを楽しめるようになりますnote

と言えるようになりましたshine

ビデオレッスンを開始して良かったな、と思っています!

そして、私もがんばろう~rockと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レバーアルパ(クロマティックアルパ)のレッスン

今日は生徒さんのお宅に、レバーアルパをお届けに行きました。

最近は“レバーアルパをやってみたい♪”という生徒さんも増えてきましたので

レバーアルパレッスンも開始しました。

レッスンの違いは・・・

ノーマルアルパのレッスンは基本的には楽譜を使いませんが、

レバーアルパのレッスンは楽譜を使う予定です。

(どちらも、使う場合も使わない場合もあります。)

レッスン料金はノーマルと同じです。


レバーアルパって難しいですよね?coldsweats02と聞かれることがありますが

私は、レバーアルパのほうが難しいとも、簡単とも思いません。

どちらのアルパも、それぞれ違う難しさがあったり、逆に、

楽な面があったりしますが、基本的なことは同じだと思っています。

 

レバーアルパのレッスンは慣れていませんが、試行錯誤しながら

良いレッスンが出来るようがんばりますhappy01

レッスンに興味のある方は、お気軽にお問合せください。

armonico@mymelody.jp

レバーアルパ「パリの空の下」

レバーアルパ「魔女の宅急便」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルパ ビデオレッスン

ビデオレッスンmovieの演奏を撮って、DVDに焼き終わったところですcd

今日撮ったのは、みんな大好きな「ラ・ビキーナ」。

ゆっくり撮ったり、わかりにくい箇所は抜き出して撮ったりするのですが

いつものアングルで撮り終わって見てみたら

この曲はジャベを多用するので、ジャベを弦に押し当てている左腕で

右手の指が見えてない箇所がある・・・!

これはわかりづらいかもな~と思い、別のアングで撮ってみたら

でこ丸出しのうつろな顔がばっちり映っている。これはだめだbearing

いつものアングルでは顔が映らないから油断していた。

再度別のアングルで撮って、2種類のアングルを載せることで

ちょっとはわかりやすくなったかなnote

まだビデオレッスンは始めたばかりなので、試行錯誤しながら

良い動画が撮れるようにがんばりますhappy01

興味のある方はお気軽にお問合せくださいねloveletter

armonico@mymelody.jp

Mi_alma_2ビキーナは1stアルバム『ミ・アルマ』に

収録されてます。

こちらもよろしくねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルパ ビデオレッスン

教室に通えない方には、スカイプレッスンを行っていますが

新たにビデオレッスンも始めましたmovie

解説入りのレッスンビデオをお送りして、

生徒さんからも練習の成果を送ってもらい、    

チェックしてアドバイス・・・という流れです。

普通のテンポで弾いたもの、ゆっくりテンポで弾いたもの。

難しい箇所やリズムなどは抜き出して、

さらにゆっくり弾いたり、片手ずつ弾いたものを撮ろうと思います。


動画のやりとりは、Youtubeで限定公開のURLをお知らせします。

(DVDディスクでの郵送をご希望の方は追加料金がかかります。)

料金は1曲5,000円~ *曲の長さや難易度により異なります!

例えば初心者の方には、「指の練習と簡単な練習曲」や、

経験者の方には「ご希望の曲」を。ご相談して決めましょうwink


先日お送りした方は、経験者で上手に弾けている方でしたが

アルペジオがスムースに弾けないというお悩みがあるようでしたので、

「アルペジオとスケールの基礎練習のやり方&2曲」をお送りしました。


ビデオレッスンやスカイプレッスンにご興味がある方は

お気軽にお問合せくださいloveletter armonico@mymelody.jp


本当は教室で生徒さんの顔を見ながらレッスンするのが

一番好きです・・・!

Picture_11_2新小岩駅前教室

新小岩駅前教室は第2・4月曜日。

夕方の時間帯が一番人気なので

午後の早い時間は予約が取りやすいです。

世田谷教室は曜日に関係なくレッスンしていますので、

ご都合の良い時間に予約が取りやすいと思います。

出張レッスンはご相談でloveletter

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生徒さんギターとの合わせレッスン

8月26日(日)は世田谷区・三軒茶屋の三茶しゃれなあどで

アルパ教室アルモニコの交流会があります。

昨日は世田谷教室でギター伴奏に合わせてのレッスンでした。


いきなりグルメ情報paper

世田谷教室は世田谷線・松陰神社前駅より徒歩4分です。

松陰神社前駅すぐのところにあるパン屋さんbread

ブーランジェリースドウは生徒さんたちにも人気があります。

私もスコーンをよく食べます。昨日はお土産でいただいた

ハニートーストとプリンをはじめて食べたけど、これもすごく美味しかったです。

パン好きの方は立ち寄ってみてね。


Dscf0366_3ギターとの合わせレッスンは
皆さんいつもより緊張気味。

そして必ずと言っていいほど、
焦って普段より速いテンポで弾いてしまいます。

私も本番はよく速く弾いてしまうので、
よ~くわかります。

レッスンで録音した音をお家でちゃんと聞きなおしてくださいねwink

速くなったとわかっているつもりでも、たぶん思っている以上です。

自覚することが第一歩boutique

まだ1ヶ月以上ありますので、焦らず落ち着いて練習していきましょうnote

| | コメント (2) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧