« 2017年5月 | トップページ

ほたる祭り アルパ演奏 写真その2

こんにちは、アルパ奏者の神山里映子です。
  
6月24日ほたる祭りの写真をいただいたのでご紹介です。

前回の写真はリハ風景。こちらは本番、陽が落ちてからの写真なので

ほたる祭りらしい雰囲気ですhappy01
Img_4913_2
翌日のホテルの朝食が美味しかったですnote
Img_5676
Img_7013


<アルパ教室アルモニコ 下北沢教室>
★下北沢北口徒歩1分
世田谷区北沢2-26-25 Alom Shimokitazawa201
Tel:03-6310-8917

http://arpa-armonico.com/

☆新小岩駅前教室と浦安教室も生徒さん募集中!HPよりご覧ください。

present アルパ教室アルモニコ 春の入会キャンペーン実施中 present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は福島県でアルパ演奏でした♪

こんばんは、アルパ奏者の神山里映子です。
6月24日(土)は福島県桑折町ほたる祭りで演奏しましたshine

3回目の出演ではじめての晴れsun
今年は雨が降っても良いように、しっかりした屋根を作ってくれていました。
そうすると晴れる、そういうものですよねhappy02 

昨年お知り合いになったお客様や、パラグアイ出身の方も見に来てくださり
色々お話出来て嬉しかったですheart04


19397172_1384639784947017_618803172


19420797_1384645584946437_761265779


19396933_1384645621613100_876124610


翌日も関係者のみの演奏がありました。
出番まで暇だったのでバッティングセンターで少し遊びました。
Img_3636

翌日、筋肉痛でしたcoldsweats01
私が留守にしている間は、石川先生が代行レッスンをしてくれました。
たまに違う先生に習うと、新しい発見があったりするので
生徒さんにとっても良い経験だったと思います!
20170617arpapres_armonico_riekok_a0
↑発表会 講師の部 


<アルパ教室アルモニコ 下北沢教室>

★下北沢北口徒歩1分
世田谷区北沢2-26-25 Alom Shimokitazawa201
Tel:03-6310-8917

http://arpa-armonico.com/

☆新小岩駅前教室と浦安教室も生徒さん募集中!HPよりご覧ください。

present アルパ教室アルモニコ 春の入会キャンペーン実施中 present

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島県桑折町 ほたる祭り 6/24

こんばんは、アルパ奏者の神山里映子です。

6月24日(土)桑折町 ほたる祭りでアルパ演奏をします。

WEBサイトはこちら

幻想的な蛍の輝きと透明感あるアルパの響きを

福島の皆さまにお楽しみいただけたら幸いですshine

昨年お会いしたお客様がブログで紹介してくださいました。

13495022_1016504935093839_292471087

<アルパ教室アルモニコ 下北沢教室>
★下北沢北口徒歩1分
世田谷区北沢2-26-25 Alom Shimokitazawa201
Tel:03-6310-8917

http://arpa-armonico.com/

☆新小岩駅前教室と浦安教室も生徒さん募集中!HPよりご覧ください。

present アルパ教室アルモニコ 春の入会キャンペーン実施中 present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルパ発表会 その後

こんばんは、アルパ奏者の神山里映子です。

土曜日に発表会が終わり、さっそく今週からレッスンがスタートしました。

皆さん「出演して良かった!」と言ってくれて、とても嬉しいですhappy02

普段は個人レッスンなので、生徒さん同士顔を合わせる機会が少ないです。

今回は特に初出演の生徒さんが多かったので、

ますます緊張してしまうかな?と心配していましたが

後で生徒さんから聞いたところ、楽屋ではみんな

お互いに声を掛け合って気持ちをほぐしていたとのこと。

「みんな良い人ばっかりでした!」という声も本当に嬉しいです。

それが私の教室のカラーだと前々から自負しておりますgoodwinkshine

発表会当日はみんな楽器持参だったので、打ち上げはしませんでした。

夏に改めて打ち上げを企画しますnote

生徒の皆さん、ふるってご参加くださーいcat

19225847_1377939592283703_748034445

♪お花をお贈りいただき、ロビーが華やかになりました。

<アルパ教室アルモニコ 下北沢教室>
★下北沢北口徒歩1分
世田谷区北沢2-26-25 Alom Shimokitazawa201
Tel:03-6310-8917

http://arpa-armonico.com/

☆新小岩駅前教室と浦安教室も生徒さん募集中!HPよりご覧ください。

present アルパ教室アルモニコ 春の入会キャンペーン実施中 present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルパ教室アルモニコ発表会2017 ありがとうございました!!

こんばんは、アルパ奏者の神山里映子です。

昨日6月17日、アルパ教室アルモニコ発表会2017 大盛況で終了しましたhappy01

生徒さんたちはとっても緊張しながらも、それぞれ個性のある演奏で

感動を与えてくれましたshine

発表会が終わったあと、生徒さんたちから

「今後の課題が見つかった。」「これからも挑戦していきたい。」という言葉があり

頼もしく感じました。

楽器をやっていると、楽しいことばっかりではなくて

悔しい気持ちになることも多いです。

時間も努力も必要で・・・、努力が報われないと感じる時もあったり・・・

だからこそ出来た時の喜びや充実感も大きいわけで、

「ただその時間が楽しく過ぎれば良い」と思っている人には

1回で完結する気楽な習い事はたくさんあります。

「何年かけても、この曲を演奏したい」という生徒の思いに応えられるよう、

私も努力を続けたいと思いますnote

Photo

2017s

<アルパ教室アルモニコ 下北沢教室>
★下北沢北口徒歩1分
世田谷区北沢2-26-25 Alom Shimokitazawa201
Tel:03-6310-8917

http://arpa-armonico.com/

☆新小岩駅前教室と浦安教室も生徒さん募集中!HPよりご覧ください。

present アルパ教室アルモニコ 春の入会キャンペーン実施中 present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さんのアルパレコーディング 

昨日生徒さんレコーディングを覗いてきました。

初めてのレコーディングは戸惑うことが多いですが

シンセサイザーの伴奏に合わせて、楽しく練習出来たそうで

レコーディングもスムースでしたhappy01

一人で練習していると、テンポも速くなったり遅くなったりしがちなので

普段からメトロノームに合わせて練習するように伝えています。

テンポが安定することと、弾き直しをする癖がある人には効果的だと思いますwink

明後日はいよいよ発表会。みんな、焦らずに丁寧に練習してね♪私もしなくちゃ・・・coldsweats01sweat01

<アルパ教室アルモニコ 下北沢教室>
★下北沢北口徒歩1分
世田谷区北沢2-26-25 Alom Shimokitazawa201
Tel:03-6310-8917

http://arpa-armonico.com/

☆新小岩駅前教室と浦安教室も生徒さん募集中!HPよりご覧ください。

present アルパ教室アルモニコ 春の入会キャンペーン実施中 present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルパ口コミ 新小岩駅前教室

こんにちは、アルパ奏者の神山里映子です。
 
 
下北沢駅前教室/新小岩駅前教室/浦安駅前教室があります。
 
新小岩と浦安は、弾き語りアルパ奏者石川聖子さんにも
 
レッスンを担当してもらっています。
 
 
先日体験レッスンにいらした方から、口コミをいただきました!
 
講師の方に対する口コミ:
上品で優しい先生でした。指導も丁寧で、下手でも何かと誉めてくださいました。体験の前後には丁寧なメールも頂きました。
完全マンツーマンで、30分の予定かと思っていたら、通常のレッスンと同様に45分レッスンして頂きました。
先生が弾くと、高い音は美しく、低い音は力強く響き、素晴らしい音色でした。
入会に関する強制もなく、とても素敵な先生でした。
 
 
新小岩教室と浦安教室は月曜日のみレッスン日ですが、
 
2コマ連続でレッスンしたり、下北沢教室での振替も可能です。
 
私は今日も下北沢に居りますhappy01
19030308_1367794193298243_806339269
18952927_1367794203298242_747961409
 
下北沢で30年!老舗たこ焼き専門店「大阪屋」
 
以前は教室からちょっと離れた場所にあったのですが
 
昨年末、閉店から10か月後に
 
教室から徒歩20秒!のところに引っ越してきてくれましたheart04
 
閉店時、再オープン時には100人の行列ができたという
 
ファン・常連さんが多いこちらのお店。
 
近所に来てくれてラッキーですhappy02

<アルパ教室アルモニコ 下北沢教室>
★下北沢北口徒歩1分
世田谷区北沢2-26-25 Alom Shimokitazawa201
Tel:03-6310-8917

http://arpa-armonico.com/

☆新小岩駅前教室と浦安教室も生徒さん募集中!HPよりご覧ください。

present アルパ教室アルモニコ 春の入会キャンペーン実施中 present

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルパ 口コミ  

こんにちは、アルパ奏者の神山里映子です。

今日は傘を持って出かけましたが、晴れましたねsun

6/17アルパ教室アルモニコ発表会に雨が降らないことを願いますsun

昨日の体験レッスンで口コをいただきましたので、ご紹介しますhappy01

loveletter口コミナンバー: 3036
投稿日時: 2017年06月08日
タイトル: 施設内の様子

■受講した講座や教室に対する口コミ:
教室内はアロマのせいかやわらかい雰囲気でした。レッスンの時楽器は貸してくれるので、上達するためには買ったほうがいいのですが手ぶらでも始めることができます。入会案内も強引に勧めてくることはなく、やりたいと思ったらいつでも来てね!という姿勢。「その日に入会しないともったいない!」と言われがちな音楽スクールが多い中、とても有難いと思いました。無理な勧誘がないので、かえって「またここに来たい」という気持ちが強くなりました。

■講師の方に対する口コミ:
気さくで優しい方で、この楽器が好きなんだなぁという姿勢がとても伝わりました。初心者としては上手に弾けなのは当たり前なのですが、良いところを見つけて誉めるのがとてもお上手だなと思います。堅苦しくなく、伝統音楽以外にもサブカル系音楽など、様々な楽曲を演奏していらっしゃるのが好印象。好きな曲を自由に演奏していいんだよ!と伝えてくれる先生です。

実際の掲載サイトはこちらです。

ご興味ある方はぜひ、無料体験レッスンにお越しくださいねhappy01

<アルパ教室アルモニコ 下北沢教室>
★下北沢北口徒歩1分
世田谷区北沢2-26-25 Alom Shimokitazawa201
Tel:03-6310-8917

http://arpa-armonico.com/

☆新小岩駅前教室と浦安教室も生徒さん募集中!HPよりご覧ください。

present アルパ教室アルモニコ 春の入会キャンペーン実施中 present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も演奏します♪ 福島県桑折町 ほたる祭り

こんばんは、アルパ奏者の神山里映子です。

6月24日(土)福島県の桑折町ほたる祭りで演奏します。

今回で3回目ですnotenotenote

過去2回は雨が降り、ビニールシートの屋根の下で演奏rain

そんな中、お客様は傘をさして聴いて、動画を撮って送ってくださった方もいましたshine

13495022_1016504935093839_292471087

アルパの先輩:志賀昭裕先生と。

今年は晴れて、綺麗なほたるを見られたら良いなと思いますmist

<アルパ教室アルモニコ 下北沢教室>
★下北沢北口徒歩1分
世田谷区北沢2-26-25 Alom Shimokitazawa201
Tel:03-6310-8917

http://arpa-armonico.com/

☆新小岩駅前教室と浦安教室も生徒さん募集中!HPよりご覧ください。

present アルパ教室アルモニコ 春の入会キャンペーン実施中 present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルパコンサート 衣装

こんにちは、アルパ奏者の神山里映子です。

アルパのコンサートというと、衣装を楽しみに来られる方も多いかと思いますshine
 
 
6/17アルパ発表会では、パラグアイの民族衣装だけでなく
 
カラードレスで出演される方もたくさんいます。
 
今回は特に新入生の参加が多いので、民族衣装をまだ持っていなかったり、
 
持っているけど、今回は曲調に合わせてドレッシーな衣装で、など
 
色とりどりの華やかなコンサートになりそうですnote
 
 
今日は生徒さんがドレスを2着持って来て、どっちが良いかと聞かれました。
 
実際に着替えて演奏してみてもらいました。
 
ドレスにビーズなどの固い飾りが付いていると楽器にあたって
 
雑音がすることがあるので、要チェックです。
 
あとは袖が動かしずらい場合もあるので
 
本番前に衣装を着て練習してみることはとても大切です。
 
 
何より、衣装を着ると
 
それだけで緊張したり、気分が舞い上がってしまうことがあります。
 
そんな状態でもちゃんと弾けるかやってみると、とても良い練習になります。
 
着慣れれば、本番は衣装のせいで舞い上がることを抑えられると思いますよ!
 
 
本番前はむやみに弾き重ねるより、こういった練習をする方が
 
ずっと効果的だと思いますwink
 
 
<アルパ教室アルモニコ 下北沢教室>
★下北沢北口徒歩1分
世田谷区北沢2-26-25 Alom Shimokitazawa201
Tel:03-6310-8917

http://arpa-armonico.com/

☆新小岩駅前教室と浦安教室も生徒さん募集中!HPよりご覧ください。

present アルパ教室アルモニコ 春の入会キャンペーン実施中 present

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

企業パーティ演奏 アルパ(ハープ)

こんにちは、アルパ奏者の神山里映子です。
 
先日、某企業の創立記念パーティでの演奏依頼をいただきました。
 
話を伺ったところ、以前私が出演した
 
アークヒルズ・ランチタイムコンサートを偶然聞いてくださったということ。

いつ演奏したっけ・・・?と過去のブログを探してみたところ
 
なんと8年前!!
 
覚えていてくださって、光栄でしたshine

その後もお知り合いの出演されるライブで、
たまたま私が対バンで出演していたりと、

ご縁があったようですhappy01
flair8年前の様子↓

2_2
4
 
アルパって人の記憶に残る楽器だなshineと思った日でした。
 
 
<アルパ教室アルモニコ 下北沢教室>
★下北沢北口徒歩1分
世田谷区北沢2-26-25 Alom Shimokitazawa201
Tel:03-6310-8917

http://arpa-armonico.com/

☆新小岩駅前教室と浦安教室も生徒さん募集中!HPよりご覧ください。

present アルパ教室アルモニコ 春の入会キャンペーン実施中 present

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルパ(ハープ) 指の調子が悪いとき

こんばんは、アルパ奏者の神山里映子です。

発表会前、慌てて猛練習・・・なんだか指の調子が悪い。

前は普通に弾けていたのに、ミスばかりする・・・。

そんなお悩みを聞きます。

わかります!!きっと気合が入ったり、緊張して、

いつもより指や腕に力が入っているのでしょう。

私自身、最近同じように「指がなんかカタイ・・・」と思う日がありましたcoldsweats01

そんなときは・・・・

■焦ってむやみに弾き重ねない。(flair本番前にやりがち)

■フォルテで弾かない、少し音量を落としてみる。(flair力が抜ければまた鳴ってくれます)

■テクニックに気をとられず、表現を重視して弾いてみる
flair柔らかいイメージを持てば、指や腕も柔らかく動いてくれます。イメージ大事)

■練習の目的を、上手に弾くことではなく、ゆっくりテンポで暗譜に専念してみる。
flair暗譜に自信がつけば、本番に真っ白になることはありません)

「力みが原因」 が、ほとんどなので

そのことがわかってるだけでも気が楽になりますよwink

私の場合はプラス、生徒さんのレコーディングで収録する曲のアレンジを

長時間変な姿勢で弾きながら作っていたため、

腕や手のフォームが崩れ、変なところに力が入っていた。

(楽器を構えたまま体をひねって楽譜を書いたり、胡坐で弾いたり・・・coldsweats01

暑い日にシャワーで済ませて、手や腕のコリがほぐれなかった。

これらも原因かなと思います。

急に下手になるわけ無いので、焦らずに!

レッスンで相談してくださいねhappy01

<アルパ教室アルモニコ 下北沢教室>
★下北沢北口徒歩1分
世田谷区北沢2-26-25 Alom Shimokitazawa201
Tel:03-6310-8917

http://arpa-armonico.com/

☆新小岩駅前教室と浦安教室も生徒さん募集中!HPよりご覧ください。

present アルパ教室アルモニコ 春の入会キャンペーン実施中 present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルパ(ハープ)演奏シーン

アルパ発表会が近づいてきました。

レッスンも緊張感が増してきましたcoldsweats01

生徒さんたちは、人前で何かするのが苦手wobblyという方が、ほとんど。

実は私も人前が得意なタイプではありません。

いまだによく緊張しますが、ごまかせるようになってきましたcoldsweats01

やっぱり場数も大切ですね。

どんな場所でアルパを弾いているのか。

いわゆる「コンサート」「リサイタル」以外でよくあるのが、

高齢者施設、企業のパーティ、結婚式、ショッピングモール

お祭り・イベント・・・・などでしょうか。

18118901_1323902314354098_285680992

18058180_1320480104696319_815849936

↑こちらは、ジュエリー展示会でのお食事のBGM。

4日間、昼と夜1日30分×6セット演奏しました。

17523475_1292701840807479_433445029

↑お花見シーズンは、桜が見えるお食事処で。

こちらは夜3日間。

「新蕎麦祭り」「蛍まつり」などのお祭りでの演奏は

お祭りも一緒に楽しめるので好きです。

お蕎麦ごちそうになったり、蛍を見たり・・・。

アルパはどんなシーンにも似合う気がしますnote

<アルパ教室アルモニコ 下北沢教室>
★下北沢北口徒歩1分
世田谷区北沢2-26-25 Alom Shimokitazawa201
Tel:03-6310-8917

http://arpa-armonico.com/

☆新小岩駅前教室と浦安教室も生徒さん募集中!HPよりご覧ください。

present アルパ教室アルモニコ 春の入会キャンペーン実施中 present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルパ教室アルモニコ発表会 チケット完売

今日はアルパ発表会の会場で打ち合わせをしてきました。

Img_3353

会場は高円寺駅から徒歩5分程度の スタジオK さんです。

ひどい方向音痴の私でも迷いませんでしたので、皆さんも大丈夫だと思います!
Stnewmap7501
 
Img_3208
住所 166-0003
東京都杉並区高円寺南4-39-17 司ビル
スタジオK2階です。階段を上がったらロビーですup
Imgp38201en1

おかげさまでチケット完売しておりまして

当日券はございませんのでご了承くださいませcatface
 
<アルパ教室アルモニコ 下北沢教室>
★下北沢北口徒歩1分
世田谷区北沢2-26-25 Alom Shimokitazawa201
Tel:03-6310-8917

http://arpa-armonico.com/

☆新小岩駅前教室と浦安教室も生徒さん募集中!HPよりご覧ください。

present アルパ教室アルモニコ 春の入会キャンペーン実施中 present

東京都杉並区高円寺南4-39-17

東京都杉並区高円寺南4-39-17
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ