« ジャベ入荷しました。 | トップページ | アルパ動画「千本桜」 »

小型アルパ “あるぴーた・アルピータ”

小型のアルパ “あるぴーた”をご存知でしょうか?

こんな感じです。↓曲は有名なパッヘルベルのカノンです。

note最後はオルゴール風にして、あるぴーたの可愛らしさを表現してみました。

アルパは通常、弦の数37~39弦です。

このあるぴーたは、27弦~29弦で作られていることが多いようです。

低音10本減るだけでだいぶコンパクトになりますねhappy01

小さいけど、音色は普通のアルパと同じように透明感があります。

弦の幅やテンションもアルパと同じなので、

アルパが大きくて持っていけない時に、

練習用として使っている人が多いようです。

可愛いから買ったけど弾いてない、という人も多いかもしれないですね。

でも、最近“あるぴーた”を練習用だけ、あるいは

おもちゃ、オブジェとして扱うのは可哀想な気がしています。

アルパと同じように、良い音がするのですからshine


小型アイリッシュハープの“サウルハープ”も、もともとは

プロハーピストの方々からの「移動中の指ならしの楽器を」

という要望によって誕生した経緯があるそうです。

現在はサウルハープをメインの楽器として演奏されている人がたくさんいます。

“あるぴーた”もそんな風に、メインで演奏する人がいても

良いんじゃないかな、と思います。


アルパの音色が好きで弾いてみたいけどサイズが・・・と躊躇されていた方

“あるぴーた”という選択肢もありますよnote

Arpita2 あるぴーたの写真。

椅子の高さに合わせて、台に載せています。

アルパと同じように伸縮性の脚

を取り付ければ、台がなくても好きな高さに

調整できます。

右が普通のアルパ。




Photo_6 
左から、膝乗せアイリッシュハープ 沙羅ハープ(23弦)4.5kg

小型アルパ あるぴーた(29弦)3.8kg

アイリッシュハープ カマックバルディック(29弦)6.5kg

Photo_2

台はペットボトルの水が入ってたダンボールcoldsweats01

取り急ぎsweat01

一応綺麗な布を被せて動画を撮りました・・・・が

ほとんど映りませんでしたcat

アルパ教室アルモニコ 
あるぴーたレッスンもnote
http://arpa-armonico.com/

|

« ジャベ入荷しました。 | トップページ | アルパ動画「千本桜」 »

アルパ・ハープ動画」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
首を長くしてずっとフェイラーのハンカチを
眺めておりました。
カノンは今の私の胸にすっと入りとても癒されました。
アルパと変わらず優しい音色ですねnote
アルビータの説明もご丁寧に重さまで計って頂き
有難うございました。
私も早くアルビータを弾けるよう頑張りますnotes
またご指導宜しくお願い致しますsign01

投稿: luna | 2014年1月30日 (木) 09時10分

Lunaさんへ
カノンのメロディーは、おっしゃる通り胸にすっと入りますねheart02
私も弾いていて、心が清らかになるような感じがしますshine
最後の早いとろこはそれどころじゃありませんけど(笑)

重さは私も興味があったのでwink
アルパ・あるぴーたは木が薄いので、大きさの割りに軽いですねup

投稿: りえ | 2014年2月 1日 (土) 00時16分

すみません!アルパに興味があって、でも値段とか置場所とかで悩んでて、アルパより小さいサイズがあったらいいなって思ってました。


あるぴーたっていくらぐらいしますか?

投稿: 坂田 | 2014年2月 8日 (土) 00時45分

坂田さん

コメントありがとうございます。
ご興味おありでしたら、メールでご連絡くださいwink
armonico@mymelody.jp

投稿: 神山里映子 | 2014年2月 8日 (土) 13時26分

「カノン」大好きなので嬉しいです。手持ちのオルゴール2台(72弁で1つは日本製、もう1つはスイス製) カノン です。はじめたばかりの小型ハープで弾いて遊んでいます。なかなか難しいですが・・・。

投稿: Maimai | 2014年9月16日 (火) 15時32分

Maimai さん
私も「カノン」好きです♪弾いていて自分が癒されますconfident
最後のオルゴール風のところは指が忙しくて、それどころじゃありませんが・・・!coldsweats01

投稿: りえ | 2014年9月16日 (火) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189977/59033818

この記事へのトラックバック一覧です: 小型アルパ “あるぴーた・アルピータ”:

« ジャベ入荷しました。 | トップページ | アルパ動画「千本桜」 »