« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

小型アルパ “あるぴーた・アルピータ”

小型のアルパ “あるぴーた”をご存知でしょうか?

こんな感じです。↓曲は有名なパッヘルベルのカノンです。

note最後はオルゴール風にして、あるぴーたの可愛らしさを表現してみました。

アルパは通常、弦の数37~39弦です。

このあるぴーたは、27弦~29弦で作られていることが多いようです。

低音10本減るだけでだいぶコンパクトになりますねhappy01

小さいけど、音色は普通のアルパと同じように透明感があります。

弦の幅やテンションもアルパと同じなので、

アルパが大きくて持っていけない時に、

練習用として使っている人が多いようです。

可愛いから買ったけど弾いてない、という人も多いかもしれないですね。

でも、最近“あるぴーた”を練習用だけ、あるいは

おもちゃ、オブジェとして扱うのは可哀想な気がしています。

アルパと同じように、良い音がするのですからshine


小型アイリッシュハープの“サウルハープ”も、もともとは

プロハーピストの方々からの「移動中の指ならしの楽器を」

という要望によって誕生した経緯があるそうです。

現在はサウルハープをメインの楽器として演奏されている人がたくさんいます。

“あるぴーた”もそんな風に、メインで演奏する人がいても

良いんじゃないかな、と思います。


アルパの音色が好きで弾いてみたいけどサイズが・・・と躊躇されていた方

“あるぴーた”という選択肢もありますよnote

Arpita2 あるぴーたの写真。

椅子の高さに合わせて、台に載せています。

アルパと同じように伸縮性の脚

を取り付ければ、台がなくても好きな高さに

調整できます。

右が普通のアルパ。




Photo_6 
左から、膝乗せアイリッシュハープ 沙羅ハープ(23弦)4.5kg

小型アルパ あるぴーた(29弦)3.8kg

アイリッシュハープ カマックバルディック(29弦)6.5kg

Photo_2

台はペットボトルの水が入ってたダンボールcoldsweats01

取り急ぎsweat01

一応綺麗な布を被せて動画を撮りました・・・・が

ほとんど映りませんでしたcat

アルパ教室アルモニコ 
あるぴーたレッスンもnote
http://arpa-armonico.com/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジャベ入荷しました。

最近ブログをサボっていましたがcoldsweats01

あいかわらずのマイペースで過ごしております。

Dsc00393 こちらは

パーティ演奏の控え室での1枚。








Dsc00390赤塚祐亮くん

同じパーティーで演奏した

三味線奏者の方にお借りして☆

この三味線、組み立て式でした!

アルパも以前、組み立てるのですか?と聞かれたことがありますが・・・

組み立て式ではありませんcoldsweats01

持ち運びがコンパクトになれば楽だけど

組み立てるたび弦を40本近く張るの大変だよねsweat01


アルパの半音操作をする指輪、ジャベが入荷しました。

今でしたらお待たせしません。在庫3個です。

ご希望の方はご連絡ください。

アルモニコ会員価格はお安くなっていますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェイラーのタオル

昨日はエドマール&ゴンサロ氏のライブで興奮してなかなか寝付けず・・・

今日は新小岩でアルパレッスンでした。

140113_230142 
生徒さんからいただいた、ハープの絵柄のタオル。

素敵すぎて、ケースに戻して部屋に飾っていますshine

でも使いたい気もするし・・・!どうしようhappy02

一気にテンションがあがったプレゼントでしたpresent

アルパ教室アルモニコ http://arpa-armonico.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エドマール・カスタネーダ&ゴンサロ・ルバルカバDUO

エドマール(アルパ)&ゴンサロ(ピアノ)DUOのライブで

ブルーノートへ行ってきました。

P1040331 アルパ仲間の高橋咲子さんや

教室の生徒さんたち、総勢8名で

一番前の席でがっつり見てきましたよhappy02

エドマールさんのブレスやハミングも聴こえ、

エフェクターを踏むタイミングも見れたのが

贅沢でした。

リズムの良さがさすがでしたねー。

ピアノのゴンサロ氏がこれまたさすがの演奏で

本当に楽しくエキサイティングな時間でした。

1601585_590960830983210_902931946_n ライブ前、エドマールさんと少し

おしゃべりも出来ました。

183_3



買ってきたCDは明日ゆっくり聴こうshine


P1040338_2

アルパ教室アルモニコ

http://arpa-armonico.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます2014

あけましておめでとうございますsun

今年もどうぞよろしくお願いします。

レッスンは1月6日からスタートですnote

137_pp_n アルパ教室アルモニコHP http://arpa-armonico.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »