« アルパのレンタル | トップページ | 第15回まちだ国際交流パーティー »

久しぶりです

ブログの更新が久しぶりになってしまいましたcoldsweats01

今年からギターを始めたり、しばらく弾いてなかった

アイリッシュハープの練習も再開しました。

ギターはL.F.P(ラテンフュージョンプロジェクト)で共演の

ギタリスト福井伸治さんにレッスンしていただきました。

ギターは想像以上に難しくて、アルパの何十倍も難しい・・・!

右手はアルパと同じような動きで爪弾きなので、

それほど難なく(今のところ)弾ける。

問題は左手。指が届かない&指が痛い。そして爪が邪魔sweat01

そのおかげでアルパの左手が楽に感じられて、

安定感が出てきたような気がしますwink

アルパ以上にコツコツ練習を重ねないと弾けるようにはならないな~と

感じています。まずは1曲弾けるようになれたらいいな。

P1020090次回のL.F.P(ラテンフュージョンプロジェクト)は

6月29日(土)の午後 大倉山記念館ホールにて。

リードギター:福井伸治 ベース&ギター:赤塚祐亮 

アルパ:神山里映子

詳細はまたお知らせします。



そして、昨日は横浜のホテル・キャメロットジャパンでアルパ演奏。

本番直前にジャベが行方不明になり・・・

準備した曲の中にジャベを使わない曲がない・・・coldsweats02

ジャベを使わない曲ってなんだっけ・・・と焦って考えているうちに発見good

これからはジャベは肌身離さず持っていよう、と心に刻みましたkey

演奏を盛り上げてくださり、CDをご購入くださいました皆様

ありがとうございました!

Img_2134 
  Img_2140_2

|

« アルパのレンタル | トップページ | 第15回まちだ国際交流パーティー »

アルパ」カテゴリの記事

コメント

なかなかブログの更新が察知されず、どうされていたか少し心配でしたが、ようやく動向が見られて何よりですcoldsweats01

ギターに挑戦となると、生徒さんのアルパ演奏での伴奏もできるようにしたいのでしょうか?
アルパにアイリッシュハープにギターと、3つの弦楽器を使いこなせるときが来ることを期待します。
手指の感覚の混乱にご注意をdanger

投稿: とし | 2013年2月 2日 (土) 19時37分

としさんへ

ギターは生徒さんの伴奏が出来れば良いと思いますけど、
まずは綺麗にメロディーを奏でてみたいですnote

ホント、指の感覚は混乱しますcoldsweats01
アルパとアイリッシュでは赤と青の弦が逆なのと、
弦と弦の間隔が違うのでsweat01

投稿: りえ | 2013年2月 2日 (土) 21時35分

さすがプロのアルパ奏者さん、ギターの筋もとても良くて、初心者とは思えませんでしたよ。
きっとすぐ上達されますよscissors
いつかステージで披露しましょうねヽ(´▽`)/

投稿: ShinjiFukui | 2013年2月 3日 (日) 22時24分

福井さん
ステージで弾くなんて全然、想像も出来ませんsweat02
本当にギタリストの方を尊敬します。
これからもいろいろ教えてくださいcat

投稿: りえ | 2013年2月 3日 (日) 22時46分

ブログ記事とコメント欄を読んでいたら、神山さんのギター演奏を聴くことに現実味が出てきたように感じますo(*^▽^*)o

投稿: 横山一行 | 2013年2月 7日 (木) 00時14分

横山さん
現実味・・・私はまったくありませんがcoldsweats01
いつか聴いていただけるよう少しずつでも前進したいです!

投稿: りえ | 2013年2月 7日 (木) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189977/56679605

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりです:

« アルパのレンタル | トップページ | 第15回まちだ国際交流パーティー »