« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

福島県のイベントで

P1030109


9月30日

今日は、福島県・福島市のイベントで

アルパ演奏でした。




P1030100_4120930_212832_7









お弁当美味しかった。お土産に焼き菓子をいただいた。


Img_1649_3P1030114_6










道中に食べたコロッケと

牛すじにらラーメン(佐野ラーメン)




演奏出来て、美味しいものいっぱい食べられて良い1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルパ ビデオレッスン

教室に通えない方には、スカイプレッスンを行っていますが

新たにビデオレッスンも始めましたmovie

解説入りのレッスンビデオをお送りして、

生徒さんからも練習の成果を送ってもらい、    

チェックしてアドバイス・・・という流れです。

普通のテンポで弾いたもの、ゆっくりテンポで弾いたもの。

難しい箇所やリズムなどは抜き出して、

さらにゆっくり弾いたり、片手ずつ弾いたものを撮ろうと思います。


動画のやりとりは、Youtubeで限定公開のURLをお知らせします。

(DVDディスクでの郵送をご希望の方は追加料金がかかります。)

料金は1曲5,000円~ *曲の長さや難易度により異なります!

例えば初心者の方には、「指の練習と簡単な練習曲」や、

経験者の方には「ご希望の曲」を。ご相談して決めましょうwink


先日お送りした方は、経験者で上手に弾けている方でしたが

アルペジオがスムースに弾けないというお悩みがあるようでしたので、

「アルペジオとスケールの基礎練習のやり方&2曲」をお送りしました。


ビデオレッスンやスカイプレッスンにご興味がある方は

お気軽にお問合せくださいloveletter armonico@mymelody.jp


本当は教室で生徒さんの顔を見ながらレッスンするのが

一番好きです・・・!

Picture_11_2新小岩駅前教室

新小岩駅前教室は第2・4月曜日。

夕方の時間帯が一番人気なので

午後の早い時間は予約が取りやすいです。

世田谷教室は曜日に関係なくレッスンしていますので、

ご都合の良い時間に予約が取りやすいと思います。

出張レッスンはご相談でloveletter

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出張レッスン

今日はアルパの出張レッスンに行って来ました。

私は出張レッスンでは自分の楽器を持って行かないので、

生徒さんの楽器でやります。人の楽器は弾きづらいのですが、

それが自分にとって良い修行になるなぁ、と感じています。

今日の生徒さんの楽器は、私のに比べて弦の間隔がかなり狭かったです。

そういう場合、普段手癖だけで弾いているような曲だと弾けなくなります。

手癖の話はまた今度。。。

アルパレッスンについて お気軽にお問合せくださいloveletter
armonico@mymelody.jp



paperアルモニコメンバーにお知らせ

アルモニコ会員限定ページに、敬老祝賀会で生徒さんと一緒に弾いた

『アポロニータ』の動画をアップしましたmovie 

これからは、生徒さんの演奏もどんどん紹介していけるといいなぁ

と思っていますnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィエスタ・メヒカーナ2012 in お台場

今年も出演しましたnoteフィエスタ・メヒカーナ。

屋外でのお祭りなので、毎年雨が心配です。

でも今回大変だったのは風!!!

お台場はいつも風が強く、譜面が吹き飛ぶことがよくあります。

今回はアルパが吹き飛びそうな位、風が強かったです。

どの位強かったかというと、これくらい。。。↓↓↓

というわけで2回目のステージは座って弾きました。

足でアルパを挟んで飛ばされないようにするぞ!ということで。

それでも楽器が傾いてきてぐらぐらするので、

手が空いている時には柱を持ってもらっている↓

Fmx20120917_riek042_3

アルパも大変だったけど、ダンスも女性のスカートがばーっと舞い上がって

頭や顔にかかったりして大変そうでした。

スカートが舞い上がっても、見えても大丈夫なズロースっていうんでしょうか

白いかぼちゃパンツ穿いてるから安心cat 私も次回から穿こうかな。

Fmx20120917_riek033


最後のマリアッチ・アガベとの共演はアルパは断念してギタロンbleah

Fmx20120917_riek056

何はともあれ、とっても楽しかったフィエスタメヒカーナ。

Fmx20120917_riek064_4写真はこちらのアルバムにたくさんありますcamera 

撮影はとしさんです。朝早くから最後まで

お疲れさまでしたbeer サルー。

Fmx20120917_riek063

| | コメント (3) | トラックバック (0)

敬老祝賀会

今日は敬老祝賀会でアルパコンサートでした。

P1030086 

演奏後、梨恵夢(りえむ)というお菓子をいただいた。

20110403193502c94
漢字は違うものの

“りえ+夢”

なんとなく嬉しい気持ちになるお菓子。

演奏中、演奏後の写真はこちらからcamera

明日は『神山里映子と天使のはぽねっち』のリハだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月15日~17日はお台場でメキシコ祭り

毎年出演しているフィエスタ・メヒカーナinお台場 

“神山里映子と天使のはぽねっち”は17日(祝)に出演します。

110925japonechi_y_mexican_dance
8月のアルモニコ交流会に参加してくださった

新宿メキシカンダンスの皆さんとの共演ですnote

きっとラバンバのリボンribbonを成功させてくれるでしょう!

今年は開催日が例年より早くて暑そうだからsunコロナがすすみそうbeer

私がステージの合間にビールを飲むのは、このメキシコ祭りくらいですbleah 

コンサートではもちろん、ライブハウスでも演奏が全部終わるまでは

飲みませんからねpaper

フィエスタ・メヒカーナはそれくらい開放的で、本当にメキシコにいるような

気分になれるんですよup入場無料です。

ぜひ遊びに来てくださいね!タコスも美味しいよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『憐情のメロディ』 追加情報

9月5日にリリースされた伊集院幸希さんの『憐情のメロディ』

11曲目「LIFE TIME」にアルパで参加させていただきました。

こちらのページで視聴出来ますnote

(“iTunesで見る”を開いて聞くと1分30秒間くらい聞けますkaraoke

THIS IS MY STORY 憐情のメロディ

Photo


アルパアレンジは全ておまかせいただいたのですが、

最初「ラテンの雰囲気を出したい」とお話を伺ったので

てっきりリズミカルな曲だと思っていたら、デモを聞いてみたらシリアス!!

メロディや幸希さんの雰囲気に合う、かつアルパの良さも伝わるアレンジ・・・

ということでアルペジオやトレモロ、ジャベを使って哀愁を出して弾きましたconfident

全曲、幸希さんご本人の作詞作曲です。

1曲(150円)から購入できますが、ぜひアルバムで幸希さんの世界に浸ってくださいねnotes     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »