« アルパ ぎゅっと中身の詰まった音~良い音を出す意識~ | トップページ | オカロランと栗コーダカルテット »

アルパ 爪が強い?

この前、ホームページのMOVIEをリニューアルしましたshine

動画を見てくださった方から

「アルパとアイリッシュを両立するには

爪が強くないと難しいのでしょうか?」と聞かれました。

私は両方爪弾きなのですが、爪が人より弱いとは思いませんけど、

かといって得に強いとも感じていません。たぶん普通です。


以前にブログで書きましたが(* ブログ「アルパは爪で弾く?」 )

私の場合、爪弾きと言っても“爪だけ”で弾いていないからかな~と思います。

爪だけで弾く奏法の人は、弱いと割れてしまうかもしれません。

自分自身で実際に弾いてみないとわからないので、

興味がある方はどんどん体験してみたら良いと思います。

やってみて無理だなぁ、と思ったらやめればいいんです。

*体験レッスンや楽器のレンタルもあります。

同じ諦めるにしても、自分で試してみて、納得して諦めた方が

すっきりすると思いますヨ・・・!happy01


「アイリッシュは指弾きじゃないと、アイリッシュらしい音色が出ない」

と思う人もいるかもしれません。

でも私は爪弾きには爪弾きの良さがあると思います。

「アルパは爪弾きじゃないと、アルパじゃない」っていう人もいると思います。

でも私は指弾きの人がいたっていいと思っています。

楽器の楽しみ方は人それぞれ。

その楽器とどう向き合うかは、その人自身が決めることです。

2
アルパを「爪が弱いから・伸ばせないから」

と諦めている人には、まずは体験してみてほしいです。

“指と爪”で弾く奏法だったら、けっこう大丈夫ですヨwink

アルパの指弾きについてはまた今度・・・note

|

« アルパ ぎゅっと中身の詰まった音~良い音を出す意識~ | トップページ | オカロランと栗コーダカルテット »

アルパ練習法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189977/55079606

この記事へのトラックバック一覧です: アルパ 爪が強い?:

« アルパ ぎゅっと中身の詰まった音~良い音を出す意識~ | トップページ | オカロランと栗コーダカルテット »