« アルパ教室交流会に向けて | トップページ | アルパ ぎゅっと中身の詰まった音~良い音を出す意識~ »

発表会の効用

P1000384昨日アルパ教室交流会についてご案内しました。

交流会は発表会のカジュアルバージョン
(私の中での区別)です。

今日は発表会など人前で弾く効用について。

楽器を習っている方のなかには

「自分の楽しみで弾いているから、人前で弾きたくない。」と思っている方も

いらっしゃると思います。緊張したくない、失敗したら恥ずかしい・・・

気持ちはとてもよくわかります。本当にcoldsweats01 


でも楽器をやっていて「上手になりたい」と思ってない人はいないですよね。

いつもは、そこそこ弾けたら終わりという曲もあると思いますが

人前で発表するとなると、さらに踏み込んで表現や細部にまで

こだわって仕上げる必要があります。

そうすることで、自分の弱点や足りない部分と向き合うことになります。

いっぱい練習したのに全然弾けなかった・・・とがっかりすることだって

あります。その分、発表会の練習の仕方が変わってくると思います。

いえ、変えないといけません。

楽しかったnote や 失敗しちゃったweep だけで弾きっぱなし・・・

では意味がなくて、自分自身と向き合って

どうやったら弱点を克服できるか考えながら練習することが、

上達につながるのだと思います。


bellまた、普段は個人レッスンなので、発表会では

他の生徒さんたちの演奏を聴いたり、仲良くなれるチャンスです。

どんな曲が好きかとか、誰々の演奏が素敵だったとか、

奏法の悩みや練習法を相談したりとか、アルパが好きな人同士

会話も弾むと思いますhappy01


bellそして発表会では、ギター伴奏がつく曲もあります。

ギターとの合わせ練習で、自分のテンポがごちゃごちゃ

(速くなったり遅くなったり)だったことに気付いて

普段から練習でメトロノームを使うようになったり、

最初は弾くことにいっぱいいっぱいで伴奏がまったく耳に入ってなかった人が

慣れてくると、“伴奏があると楽しい!”と

生き生きとしたリズム感の良い演奏ができたり。

いろいろな効用がありますねnote 

8月26日(日)に向けて、がんばって練習しましょう!


budアルパを習ってみようかな・・・と迷っている方へ。

交流会で教室の雰囲気や、生徒さんたちの生の声を聞いてみてください。

「この年齢からはじめても上達できるの・・・?」とか

「先生は怖くない?」とかcat 気楽に話しかけてくださいねwink

アルパを体験していただくことも出来ます。

<世田谷教室へのアクセス>
■渋谷から20分(乗車9分、ほか11分)
渋谷(田園都市線4分)→三軒茶屋(世田谷線5分)→松陰神社前駅から徒歩4分
■新宿から30分(乗車19分、ほか11分)

新宿(京王線8分)→下高井戸(世田谷線11分)→松陰神社前駅から徒歩4分

|

« アルパ教室交流会に向けて | トップページ | アルパ ぎゅっと中身の詰まった音~良い音を出す意識~ »

アルパ練習法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189977/55024980

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会の効用:

« アルパ教室交流会に向けて | トップページ | アルパ ぎゅっと中身の詰まった音~良い音を出す意識~ »