« お祝いに | トップページ | 爪の補強 »

アルパ 苦手な奏法の克服

久しぶりのブログです。

ある苦手な奏法を克服しようと、ずーっと練習していたけど

なかなか出来るようになりませんでした。

スランプに陥ったような、追い詰められたような気分で練習していましたdown

もともと出来てないんだから、スランプでもなんでもないんだけど・・・。

弾いてても全然楽しくなかった。

いろいろ試して、いっぱい回り道をして、ようやくコツをつかんだのが数日前。

今はすっきりした気分ですup

レッスンでは生徒さんたちに、

“こうやったら出来るようになった” と結果だけを伝えるのではなく、

試してダメだったことや、どんな回り道をしたかを伝えようと思っています。

そういうことが、壁にぶつかった時に何かのヒントになるかもしれませんbud

しばらく人前での演奏がなかったので、じっくり今回の課題に取り組めました。

私の場合、コンサートがあると“曲を記憶すること”がメインの練習になってしまい

現状のスキルで“しのぐ”弾き方になってしまうので。

曲だけ弾いていてもアルパって上手くならないな、とつくづく感じます。

マイナスになることだってあるし。

アルパだけでなく楽器はみんな同じかな。

今回はずいぶん回り道をしたような気がしてるけど、

その分忘れないといいな、と思っていますcat

|

« お祝いに | トップページ | 爪の補強 »

アルパ練習法」カテゴリの記事

コメント

I received my first loans when I was not very old and it aided me a lot. However, I need the short term loan over again.

投稿: Anna19Becker | 2012年3月30日 (金) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189977/54321053

この記事へのトラックバック一覧です: アルパ 苦手な奏法の克服:

« お祝いに | トップページ | 爪の補強 »