« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

美浜ホールコンサート ~アルパの風に乗って~

Dscf0633 今日は美浜公民館でコンサートでした。

雨が強く寒い中、たくさんの方にお越しいただき

ありがとうございました。

客席が明るかったので、お客様の表情がよく見えました。

とても楽しそうな笑顔で聞いてくださって、幸せを感じましたshine

アルパ体験コーナーでは、たくさんの方にアルパに触れていただき、

なかにはハーモニックパイプ(マルコやコンドルでこうじくんが振り回す赤いパイプ)

を鳴らすおじさまもhappy02

手拍子もそろい、みんなで楽しむことが出来たコンサートでした!

いつもはマイクをアルパ背中のサウンドホールに付けるのですが、

低音がボワボワなってしまうことがあるので、この日は一番高音のペグに

付けてみました。そのため高音は良く録れたけど低音がちょっと物足りない。

今後もいろいろ試してみないとなぁkaraoke

本来は生音が一番綺麗ですけどね・・・cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスンシオン音楽交流団送別会

Dscf0608 今日は吉祥寺でアスンシオン音楽交流団の送別会でした。

短い間の滞在でしたが、皆さんが帰ってしまうのは淋しく感じます。

千葉・神奈川・東京・長野での演奏、お疲れ様でした。

また来年、会いたいです!

2ndアルバムを渡すことが出来て良かったです。

感想を聞けないのが残念!いろいろアドバイスしてもらいたかったですが、

それはまたの機会に☆

Dscf0607途中からほとんど歌の時間。

マルティンの歌が上手でびっくりしました!

マルセロはお箸でパーカッション。

Dscf0610一番お話が出来たギターのセサル氏。

陽気で本当に良い人です。

ぜひ今後も交流を続けたいです。

Dscf0602 「パラグアイで会いましょう」って言ってくれるから

またパラグアイに行きたくなってきたairplane

←梅酒を飲みすぎた私。

clip「太陽のプレリュード」の感想、皆さんありがとうございます!

http://rie-arpa.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-b47a.html

引き続き10月19日のブログにコメントお待ちしてますnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラジオ出演

先日大阪で収録したラジオ番組、下記のスケジュールで放送します。

2ndアルバム「太陽のプレリュード」より3曲ほど紹介していただく予定です。

FMラジオ番組「ミュージックライド」
DJ:山田恵範・増永雅子

・FMイトウ・なぎさステーション76.3MHz(静岡県伊東市)
      10月21日(木)13:00~14:00 再放送10月25日(月)朝6:00

・FMOZE 76.5MHz(群馬県沼田市)
      10月26(火)10:00~11:00

・FMちゃお79.2MHz(大阪府八尾市)10月25日(月)13:00~14:00

・みのおFM81.6MHz(大阪府箕面市)10月24日(日)17:00~18:00

・FM桐生77.7MHz(群馬県桐生市)10月25日(月)11:00~12:00 

再放送10月31日(日)11:00

FM桐生で、SimulRadio(サイマルラジオ)配信開始!

全世界で放送をお聞きいただけるようになりました。  
      http://www.simulradio.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラグアイ2大アルピスタ 華麗なる競演

10月19日新宿文化センターで、パラグアイの2大アルピスタ

マルセロ・ロハス&マルティン・ポルティージョの華麗なる競演

に行ってきました!

マルセロとマルティンそれぞれの長所が引き立った、

素晴らしい演奏だったと思います。

マルセロは技術の正確さに加え、勢いと華のある演奏で客席を圧倒。

アレンジもより洗練されていて良かったです。

マルティンは雰囲気のある演奏で皆の心を惹き付けていました。

これからもどんどん素敵なオリジナル曲を作って欲しいです。

ギターもかっこよかったし、歌も心に響きました。

Dscf0572s 贅沢なコンサート、行って良かったです!

←マルセロ・ロハス氏と。

Dscf0584_2 マルセロのアルパの足がとっても短いのわかりますか?

理由は“車から降ろすとき足がひっかからないように”。

音に影響する理由でもあるのかと思っていたから拍子抜けcoldsweats01

だけど、わざわざ短くするところが几帳面!

その几帳面さがあの正確なテクニックに繋がっているのだろう。

Dscf0574s ギターのセサル・アキーノ氏。

とっても良い人。

Dscf0582_3 ギターについて質問したら「教えてあげるから楽屋においで」

と楽しそうに教えてくれました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

太陽のプレリュード

Rk002_back_3 2ndアルバム「太陽のプレリュード」

10月19日リリースですshine

皆様のご意見・ご感想を楽しみにしています!

ご注文メール: armonico@mymelody.jp 

ホームページからご注文:http://riekokamiyama.com/shop_p.php?id=58

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

パラグアイ・アスンシオン&ちば 音楽交流祭

Rek00310月17日は千葉市民会館大ホールにて

千葉市国際文化フェスティバル・音楽交流祭が行われました。

千葉市民の方がおもに来場され、始めてアルパの生演奏を

聴いた方も多かったと思います。

パラグアイ2大アルピスタの演奏に驚かれのではないでしょうか!

アルパファンがぐっと増えていたら嬉しいですね。

神山里映子と天使のはぽねっちは「ラ・ビキーナ」と「コーヒールンバ」、

出演者全員による「アスンシオン」に参加しました。

歌手のミルタさんには何度もドレスを褒めてもらいましたhappy01

マルティンとマルセロは私のマイクに興味津々で

欲しがっていたけど、買って帰るかな?

Dscf0534_2 私はいつでもアルパが気になるので

もちろん二人のアルパに注目。二人ともエル・レイ。

←こちらはマルティンの楽器。

Dscf0537 アルパ体験コーナーはすごい人だかり。

時間が足りませんでした~bearing

興味のある方はアルパ教室の無料体験にいらしてくださいね。     

http://riekokamiyama.com/lesson.php

Dscf0546 Rek004 ←演奏後ロビーでRek005

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アスンシオン民族音楽交流団歓迎レセプション

Dscf0522 パラグアイより来日したアスンシオン民族音楽交流団

(アルパ:マルセロ・ロハス、マルティン・ポルティージョ、

ボーカル:ミルタ・ノエミ・タラベーラ、ギター:セサル・アキーノ)

の歓迎レセプションが千葉市にて行われました。

Dscf0530_sp000017日(日)の千葉市国際文化フェスティバル2010には

アルパデュオ・ソンリーサさんと

神山里映子と天使のはぽねっちも出演します。楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CDについて

10月19日リリース予定の2ndアルバム「太陽のプレリュード」

についてはご紹介しましたが、http://riekokamiyama.com/discography.php

すでに販売されているCDについてまだ紹介していませんでしたcoldsweats01

ユーキャンから発売の「美しき抒情名曲集 CD全10巻」に参加しています。

(花の街・青い眼の人形・椰子の実・谷間の灯・コーヒールンバ)

http://www.u-canshop.jp/jyojyou/ 

製造 コロムビアミュージックエンタテインメント/企画・販売 ユーキャン

2008_1023blog0062_2 ←コーヒールンバ、椰子の実、青い眼の人形を

収録したスタジオ。

青い眼の人形のアレンジが特に気に入ってます。

2008_1023blog00521_2左:高橋孝次(パーカッション) 

真ん中:神山里映子(アルパ)

右:赤塚祐亮(ギター&ベース)

花の街と谷間の灯はレコーディングの2日前に譜面をもらって、

急いでアレンジを考えた思い出が・・・。ルバートが上手くいったのも嬉しかった!

Jyojyou_itemDscf0494

←立派な歌詞集とアルバム(アーティスト紹介・インタビューなど)

がついてきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末は大阪で

週末はアルパ奏者増永雅子さん・ギタリスト山田恵範さんと

11月21日(日)・12月5日(土)のコンサートに向けリハーサルや、

お二人がDJをされているラジオの収録に参加させていただきました。

Dscf0490まこちゃんの声はアルパの音色のように

美しかったなぁ。 

放送日など詳細はまたお知らせしますねnote

“コンサートでは二人一緒に弾く曲が聴きたい”という

お客様の声にお答えするべく、リハーサルしてきました。

当日は息のあった演奏をお届けできるようがんばります!

また山田恵範さん(ギター)&赤塚祐亮くん(ベース)充実の伴奏で

数年ぶりに「タキート・ミリタール」復活の予定!

Dscf0484 楽しみですhappy01

←大きい顔の横で

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »