« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

東京FM

Photo ワールドカップパラグアイ戦当日ということで

東京FMでパラグアイのお話やアルパの演奏をしてきました。

パンクブーブーさんとchigusaさんが、さすがのトークで

盛り上げてくれました!

ますます気分も盛り上がり、今夜のゲーム本当に楽しみですsoccer

Dscf9544_sp0001 ゆうすけくんはアオポイ、

私はいつものドレスだとちょっと大げさなので

(ラジオだし・・・でもスタジオのガラス越しにはお客様が。)

ニャンドゥティのチュニックを着ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワールドカップ2010 パラグアイ戦

いよいよ明日はパラグアイ戦ですねsoccer

パラグアイが注目されるようになり、全国のアルピスタが

取材やメディア出演などでパラグアイアルパの普及につとめている

ことと思います。皆でアルパを広めていきましょう!

私は明日ラジオの生放送でパラグアイの話や、アルパの演奏を

する予定です。

Dscf9044 東京FM(渋谷スペイン坂スタジオ) 

29日(火)16:30くらい~約20分 

http://www.tfm.co.jp/

http://www.tfm.co.jp/4rooms/

パンクブーブーさんのコーナーです。

パラグアイの魅力・パラグアイ音楽の魅力をお伝えしますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワールドカップ2010 日本vsパラグアイ

Dscf9529 29日の日本vsパラグアイに向けて盛り上がってますねsoccer

久しぶりの友達から「パラグアイって聞いて思い出した」

と連絡をもらったり、生徒さんから

「先生はどっちを応援しますか?」とメールをもらったりしていますhappy01

テレビでもパラグアイについて「牛が人口の2倍いる」とか

「移民やJICAの活動により、特に農業支援の面などで

日本人は親しまれ、また尊敬されている」という紹介がされていました。

パラグアイは遠いけど、心はとっても近い国shine

良いゲームになるといいですね。

Dscf9527 久しぶりに登場!日パ友好ぶたpig

ずーっと前にブログに載せました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヘッドカバー

昨日ご紹介したヘッドカバー、完売しました。

商品数が少なくてすいませんcoldsweats01

今後も少しずつですが、アルパグッズやパラグアイの民芸品を

ご紹介していきますね。

Dscf9384_2 ←私はニャンドゥティのモチーフの上に

マトリョーシカや一輪挿しを置いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルパヘッドカバー

Dscf9486 アルパのヘッドカバー、3色入荷しましたshine

ニャンドゥティ製で、裏地は綿入りのサテンです。

http://riekokamiyama.com/shop.php

特に、フローリングの部屋にアルパを置いている方は

アルパのひび割れ・傷防止になりますので、オススメです。

私もパープルのヘッドカバーを使っています☆

clip売れた商品は“過去の商品”のコーナーに移動します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日は

生徒さんたちが、7月の施設演奏に向けて合同練習をしました。

私は聴いて感想を言う程度でしたが

普段は個人レッスンが中心なので、並んで演奏しているのを聴くと

それぞれの個性やクセなどがはっきりわかって、勉強になりました。

アンサンブルは華やかで楽しいですね。

きっと喜んでもらえると思いますshine

練習の後は近所の花屋さんに行って、お気に入りのプランターに

植える花を買ってきました。

Dscf9455_sp0000_2 魔女の宅急便のプランター

パンがおいしそうですbread

プランターだけでもかわいかったけど

花を植えたらいっそうかわいくなりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

むしむし

今日は蒸し暑かったですね~coldsweats02

最近は弦がよく切れて張り替えたり、壊れたペグの交換をしていました。

ペグも消耗品なので、弦と同じように予備を持っていると安心ですね。

ショップにニャンデュティドレスを1着ご紹介しましたshine

Dscf9388 http://riekokamiyama.com/shop_p.php?id=44

次はニャンデュティのアルパヘッドカバーを

ご紹介する予定です。(来週かな・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨あがりの・・・

庭に出たら雨上がりのバラがとっても綺麗でした。

Dscf9376_3Dscf9371_2.Dscf9377_sp0000_2 Dscf9375_2

.

.

ホームページに、パラグアイで作ってもらっている

ニャンドゥティの衣装を紹介するコーナーを作りました。

“いろいろなドレスを見てみたい!”というリクエストにお答えして

これからも少しずつ増やしていこうと思います。

http://riekokamiyama.com/clothes.php

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レコーディング

冬にパラグアイで2枚目のCDのため6曲レコーディングしてきましたが

残り6曲をすこしずつ録っています。

この前はギター&ベースの赤塚祐亮氏とパーカッションの高橋孝次氏

が伴奏の録音をしました。

日本でレコーディングして良い点は、まず言葉が通じること!

パラグアイでも英語や少ないスペイン語を使って、

なんとか気持ちを伝えていますが、やっぱり微妙なニュアンスとか

伝わらないことがあるので・・・。

そういうのって日本語でも伝えるのが難しいんですが

そこはいつも伴奏してくれている二人good汲み取ってくれます。

あとはいろいろ試せること!アルパも伴奏も“試しにこうやってみよう”と

どんどん試してます。パラグアイで伴奏のニコラス師匠に、

「試しにあれもこれもやってみて」って言いづらいですからね・・・coldsweats01

自分で聞いてもワクワクするようなアルバムになりそうです!

秋には完成できるかな・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小物のご紹介 

最近天気が良くて気持ちがいいですね。

アルパは新曲の練習のほか、爪の長さやタッチをかえていろいろ試しています。

生徒さんもちょっと何かを変えてみるだけで、今まで出来なかったことが

急に出来るようになったりするので、そのアドバイスができるよう

日々研究です。私自身とても勉強になりますchick

ショップにパラグアイの小物をセットでご紹介しました。

Dscf9338 Dscf9348_2  ニャンドゥティとキーホルダー

アオポイとマグネットをセットにしました。

http://riekokamiyama.com/shop.php

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »