« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

パラグアイ日記40

今日はレコーディング第一日目。

「草原のマルコ」と「フィルレテ」を録りました。

1stアルバムと同じスタジオで、エンジニアも同じ人だったので

すんなりスタートできましたhappy01

レコーディングのたび、一番大変なのはエンジニアじゃないかなぁと

感じます。私は何度でも弾けばいいし、ニコラス&ロペス師匠は

あれこれ注文つけれてればいいし(失礼!)。

明日は日曜日でお休み。月曜日からまたスタートしますkaraoke

Dscf8399 Dscf8427 アルパ工房の近くにいた動物たち。

レコーディングの写真は撮らなかったので

また今度wink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パラグアイ日記39

アルパ工房へ行ってきました!

今日は彫刻の周りの色を決めるという楽しい作業。

Dscf8371←こちらが色見本。

切り抜いたサウンドホールに塗られていました。

Dscf8379木に色を塗って説明してくれています。

私は2色を混ぜて、この見本にない色を

作ってもらいました。

Dscf8406 ←黙って見ていられず、自ら彫り始めるロペス先生。

Dscf8425 難しいところはやっぱりプロのお仕事。

細かい部分までこだわって作っています。

.

Dscf8387_4 Dscf8421柱とヘッドの部分。

十分細かい彫刻がされているのに

さらに柄を追加。

Dscf8395 ←色を入れない部分をニスでカバー。

マッチ棒みたいな細い木に

綿を巻いて塗っていました。

それはそれは細かい作業の繰り返しで、これは作るのに時間がかかっても

しかたないなぁ、と納得。

Dscf8443_2 今まではパラグアイに着くとすでに楽器ができあがっていて、

製作過程をじっくり見たことがありませんでした。

今回は自分で色を決めたり、サウンドホールの位置やサイズ

を相談出来て良かったですshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パラグアイ日記38

今日はアオポイのブティックに行って、かわいいスカートが買えて大満足!

3月10日に新しい商品がたくさん入るということなので

帰国前にもう一度行きたいと思っています。

Dscf7936_2そのブティックとは関係ないんですが・・・

この前見かけたマネキン。

マネキンなのに太めで顔も怒ってる!!

このお店のほかのマネキンは全部スリムで顔も綺麗なのに、これだけ。    

一番端っこなのにすごい存在感だったので、写真にとりましたbleah

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パラグアイ日記37

Dscf8362親指ジャベのノーマルバージョンが出来上がりましたring

ノーマルといってもリングに綺麗な細工がしてあって

弦に当てるプレートをリングの中に埋め込んである、という

とても凝った作りになっています。以前の親指ジャベを溶かして作りました!

ジャベ屋さんはスペシャルバージョンほどではないけど、こちらも

相当苦労したみたいですcoldsweats01

Dscf8353_2ご注文いただいた中指ジャベも全部出来ました。

ピカピカで綺麗!私の中指ジャベは黒ずんでるからなぁcat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パラグアイ日記36

木曜日にはじめる予定だったレコーディングは土曜日からになりましたkaraoke

ニコラス師匠がいま手がけているグループのレコーディングが終わらないそうで・・・。

師匠も連続で大変ですが、よろしくお願いしますcoldsweats01

明日は親指ジャベのノーマルタイプか完成予定!

ロペス先生とジャベ屋さんであれこれ作り直して5時間かかったそうです。

私は行かなかったので、どんな仕上がりになっているか楽しみです☆

Dscf8025 ←メルカド4にあるアオポイ屋さん。

ここで以前紹介した部屋着も買いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パラグアイ日記35

Dscf8346 注文していたアオポイが4着届きました。

以前までは、アオポイのお店に行ったら

たくさんの種類があったのですが

今年は品揃えが少なくて(特にこのミュージシャン用)

オーダーして作ってもらいました。綺麗に出来ました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パラグアイ日記34

今日はレコーディングに向けて、弦の張替えをしました。(ロペス先生がcoldsweats01

Gアルパ用の赤い弦が無くて、(Fアルパ用はいっぱいある)

弦を売っている人に急遽染めてもらったのですが、

弾くと手が真っ赤になりますapple

弦の受け取りに、待ち合わせ場所で1時間50分待ちぼうけだった

と怒りながらやって来て、3時間以上かけて弦を張替えた先生・・・

お疲れのご様子でした。

私は弦をひっぱったり、道具を取ったりとお手伝い。

日本から持ってきた、お湯を入れるだけで出来るお吸い物を飲んでもらいましたが

“味が薄くて病院のスープみたい”とあまりお気に召さなかったみたい。

“上品&繊細な味”なんだと伝えておきました。

Dscf8330 Dscf8322 パラグアイの道路

パラグアイは緑がすばらしいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パラグアイ日記33

ちょっとひと休み中ですcafe

先生からは1時間以上続けて弾かないように、と言われているのですが

つい弾きすぎてしまうので気をつけないとcoldsweats01

Dscf8310 Dscf8315 今日のランチはMORADOというレストラン。

ホテルのマダムがお勧めだというので

行ってきました。

そんなに食欲がなかったので、軽めのサンドイッチを選んだのですが

中にはお肉がごろごろ、チーズがたっぷり入っていたので

予想以上にお腹いっぱいpigとても美味しかったです。

Dscf8308 Dscf8318 お店の雰囲気も良くて、Dscf8320

サラダが充実していたので

また行きたいです。

Dr.Morra 303esq.Andrade

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パラグアイ日記32

Dscf8300 来週末からのレコーディングに向けて

練習中です!今日も空が青いですsun

Dscf8303

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パラグアイ日記31

この前お腹を壊しました。1日ですっかり治ったのでご心配なく!

Dscf8280_2 お腹を壊したときはハーブティーを飲んでます。

パラグアイにはたくさんハーブを売っているお店があります。

これはロペス先生の腹痛用ブレンドです。

Dscf8282 ←ボルド。

お腹に良いので、普段からTパックのボルドも飲んでいます。

Dscf8284←オレンジの皮

お湯に入れる前に、火であぶっていました。

ガス抜きに良いそうですcoldsweats01

Dscf8286 Dscf8288虎の手という意味の薬草とアヘンホ?だったかな。

それはそれは苦いお茶が出来上がりました。

これを飲むとすぐ良くなります。

インディアンの知恵とハーブの力はすごいなぁgood

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パラグアイ日記30

Dscf8274_4 昨日のランチはパスタ。

クリームソースのフェットチーネです。

パラグアイにはパスタを食べられる場所がたくさんありますが

正直今まであまりおいしいパスタに出会ったことがありませんでした。

イタリア料理専門店で食べても・・・ゆですぎcoldsweats01

Dscf8279 ショッピングマリスカルロペスにある、パスタのファーストフード店。

前回パラグアイに来たときはなかったので、まだ新しいお店だと

思いますが、すごくおいしかったですgood

最初にパスタの種類(スパゲッティ、フェットチーネ、ペンネ、ニョッキなど

たしか6種類くらいから)を選びます。

次は具を8種類選びます。チーズ、ハム、ソーセージ、マッシュルーム、

たまねぎ、トマト、オリーブなどなど。

そしてソースはクリーム、トマト、ボロネーゼ、チーズなど

8種類くらいあるなかから選びます。選ぶのがとっても楽しいです。

今度行ったら違う味を食べてみたいですrestaurant

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パラグアイ日記29

昨日も雨でインターネットが不通。

雨の日は湿気が多くて、いつもよりは涼しいもののだるく感じます。

そんな中、またアルパ工房に行ってきましたhappy01

晴れの日に行こう、と言われたのですがどうしても見たくて。

雨の川がたくさん出来ていました。

Dscf8262 ←ふちのラインを入れているところ。

これは白(または黒)のライン1本だと簡単ですが、

3本のラインを入れているので、手間がかかります。

Dscf8254_2次に行くときは楽器に入れる色を選びます。 

もともとの自然の木の色が好きですが、

彫刻の部分が細かいので、今回はそこに

色を入れる予定です。

楽しみ!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パラグアイ日記28

Dscf8239やっと親指ジャベが完成しました!

今日も朝からメルカド4へ行き、午後の4時近くまでかかりました。

最後に外していたルビーが取り付けられて、

やっぱりこれがないと!という感じring

ランチの後、雨に降られ水たまりのなかを歩いてジャベ屋さんのもとに戻ったら、

前のお店のおばさんが“ばい菌が入ったら大変だ”と消毒液をくれました。

パラグアイの人はやさしいですshine

Dscf8234完成後の写真。

ジャベ屋のおじさん、お疲れのご様子。

倍の金額払われても、2個目は作らないと言ってましたcoldsweats01

時間が遅くなってしまったのと雨で、アルパ工房には行けなかったので

明日行ってきます!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パラグアイ日記27

Dscf8231_2ロペス先生のレッスンの後、ランチはマクドナルドでfastfood

5回目の留学になりますが、

パラグアイのマクドナルドに行くのは初めて!

詳細は後日、日本パラグアイ協会のHPで紹介されるかもしれないので

美味しかったheart01とだけご報告。

明日はジャベ最後の仕上げにメルカド4、その後アルパ工房へ

と忙しい1日になりそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パラグアイ日記26

おはようございます。昨日は夜、突然インターネットが切れました。

例年ですと、雨が降るとそういうことがよくありましたが

今年は到着してから一度も雨らしい雨がありません。

ほんの短い時間ぱらついた程度で・・・。

おかげでほとんど蚊にもくわれていませんgood

ということは天候にかかわらず、インターネットが不通になっているのですが

まだ2回だけなので、かなり良い具合かもしれません。

Dscf8177_2 昨日のランチは和食レストランで。

今日はアルパ工房に行く予定だったのですが

ロペス先生が携帯mobilephone失くしたので、今日の予定がわからない・・・coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パラグアイ日記25

親指ジャベの調整がもう少し必要なので、今日もメルカド4へ。

昨日ロペス先生に一人で行ってきてもらいましたが、

やっぱり私の指にあわせないと難しかったみたいです。

このブログを見てくれている皆さんは、ジャベとは何かご存知だと

思いますが・・・アルパの弦に押し当てて半音を出すのに使う指輪です。

これが薄すぎたり軽すぎると、音も薄くなり安っぽくなります。

中指ジャベは問題ないのですが、親指ジャベ(スペシャルモデル)は

厚みや長さのバランスが難しくて・・・。

ジャベ屋さんは何度もやり直しをさせられて、疲れているように見えました・・・wobbly

でも私たちはあきらめない!!納得がいくものが出来るまでがんばります。

(私は見てるだけですけどcoldsweats01

Dscf8146 ランチはLomilandiaでfastfood

今日は目玉焼きとベーコン入りでちょっぴり

贅沢heart02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パラグアイ日記24

今日、ロペス先生は私のジャベを作りに再びメルカド4へ。

親指ジャベを新しく作りなおしたのですが、もうちょっと重くしたほうが

音が良くなるということで、大きさや一部素材を変えに行ってくれました。

明日完成品を試す予定ですgood

ニコラス師匠はマルコとプレリュードの伴奏作り、

私はひとり部屋にこもり、ずっと練習していました。

なのでランチ情報もないのですが・・・(スパ王たらこ食べました)

こういうときはパラグアイ民芸品紹介!

Dscf8142 革のかばん

パラグアイは革製品が多いですが、綺麗なのを見つけるのは

なかなか難しいです。雑なものが多くて・・・

味があるともいえるかなcoldsweats01 この二つはとても綺麗で気に入ってます。

Dscf8145_2 アルパとギターのキーホルダー

皮製のものもよく見かけますが、これは木製です。

.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パラグアイ日記23

今日も暑かったです。髪が汗で首や背中にまとわりつくので

外出先で安い髪止めを買いました。

Dscf8137←このタイプはこちらで流行っているのか、

つけている人をよく見かけます。

Dscf8141ニャンドュティなどの衣装を着るときにつける

髪飾りもいくつか買いました。

.

今日のランチは韓国料理のブッフェ。

Dscf8125_2Dscf8127_2Dscf8129とっぽぎや麻婆豆腐、海鮮焼きそば

サラダ、海苔巻きなどもありました。

Dscf8119 冬ソナのパネルの前で。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パラグアイ日記22

今日は親指ジャベに更なる改良を加えるため、

朝からメルカド4のジャベ屋さんに行ってきました。

私の指にぴったりあわせて作る必要があるので、

指にはめては直しを繰り返して、2~3時間かかったかもcoldsweats01

Dscf7988途中でロペス先生の息子さんが、先生に用事があって

たずねてきました。息子さんとは初対面!

Dscf7990似てますよねgemini

娘さんはさらにそっくりだそうです。

会ってみたい!

お昼はホテル内山田のレストランスキヤキに行ってきました。

Dscf8006にぎり寿司を食べました。

久々の和食はやっぱりおいしいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パラグアイ日記21

今日はJICAパラグアイ事務所に取材に行ってきました。

内容については後日、日本パラグアイ協会のホームページに

掲載されると思いますので、ここでは触れませんが・・・coldsweats01

JICAの活動内容など、所長に説明していただき

とても興味深かったです。

Dscf7938 桜井所長と。

Dscf7954事務所や隊員連絡所に案内してくださった

高橋さんには、アスンシオンのお勧めレストランガイド

をいただき、今後の食事はさらに充実しそうですrestaurant

お仕事中のお忙しいなか、親切に対応していただき感謝しています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パラグアイ日記20

今日は外出はなしで、ひたすら練習でした。

明日からはまた出かける用事がいろいろあるので

忙しくなりそうですhappy01

Dscf7859Dscf7862 この前見た民芸品市。

とうもろこしの皮で作った人形がありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パラグアイ日記19

今日はニャンドュティ屋さんが来て、打ち合わせ。

Dscf7900 糸や見本を持ってきてもらって

やっと自分のドレスをオーダーしましたcoldsweats01

たぶん帰国までに間に合わないなぁ・・・。

Dscf7902 Dscf7916_5 ショールもいくつかオーダーしました。

白のワンピースはアオポイです。

ニャンドュティもアオポイも大好きheart04

ランチは中華料理のシャングリラでブッフェ。

Dscf7918マーボー豆腐と白いご飯が嬉しかったです。

カニと卵のスープもおいしかった。カニカマだったけど。

Dscf7922デザートはいつでも嬉しい。

食べ過ぎたので、夜はヨーグルトだけに

しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パラグアイ日記18

こちらは夜の10時、気温は35℃、日中は40℃sunでした。

今日はニコラス師匠のレッスンのあと、外出しないで

ずっと練習してました。

Dscf7890 Dscf7893 ←これは部屋に一人で居るときに着てる

リラックスウェア。こっちに来てから買いました。

手刺繍のアオポイです。

明日はニャンドゥティ屋さんが、いくつか注文したものを

持ってきてくれるので楽しみですhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パラグアイ日記17

今日はロペス先生のレッスン。

「草原のマルコ」のライブビデオを見せたら、

祐亮くんのギターをとても褒めていましたよnote

ロペス先生が褒めることはめったにないので驚きました!

アルパのアレンジにアドバイスをもらって少し変えたら

ますます好きな曲になりましたshine

また次のライブで演奏したいと思います。

Dscf7882 ←今日のランチ

一口サイズのステーキとマンジョーカ(お芋)フライとチョリソー。

鉄板の下にはアルコールランプがついています。

この料理が大好きで、パラグアイに来るたび何度か食べています。

Dscf7884 Dscf7886 ←にんにくオイル、辛いソース、野菜ソース

このテーブル用の鉄板、買ってかえろうかなrestaurant

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パラグアイ日記16

インターネットが復活してほっとしていたら

今日は2回も停電thunder停電するとクーラーが使えないから暑くて

練習する気になれません・・・。また停電しないうちに今日の日記をflair

午前中はニコラス師匠のレッスンでした。

ニコラス師匠は今日も少し遅刻。バス乗り間違えたらしいです。

そしてジャベがない、とリュックの中をごそごそ探して

(懐中電灯でflair←リュックの中にいつも入れているみたいです)

結局みつからず爪をジャベ代わりにポコポコと弾いていました。

当然ジャベは2個使いなので、ほとんどポコポコしか聞こえないところも・・・。

それでもわかったから大丈夫good

「ラ・クンパルシータ」が褒められたので良かったです。

難しいところがうまく弾けると、「グ~note」とか「ファンタジーshine」って

声を入れてくれるんですよ。

Dscf7874 今日のランチはパラグアイ料理の“ボリボリ”

とうもろこし粉で出来たお団子が入っています。

スープはコリアンダーがきいてて美味しかったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パラグアイ日記15

インターネット復活しました!そこで・・・

最近食べたものをご紹介restaurant

Dscf7849_sp0000 Dscf7852_3 Lomilandiaというハンバーガー屋さん。

私が好きなのは、ハンバーグじゃなくて

やわらかいお肉がはいってるやつ。

ほかにも鶏肉、ラム肉、カツレツなどいろいろあります。

Dscf7848 フレッシュジュース。

パパイヤと桃で迷ってたら、ミックスにしてくれました。

強く吸い込まないと飲めないくらい濃厚wine

バナナ&ミルクも気に入ってます。

.

Dscf7856 ←今日のランチ

右のお肉はタンです。やわらかくて厚くて大好物。

Dscf7858切り口はこんな感じです。

厚いのがわかるかなcoldsweats01

それではまた!練習しなくちゃ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パラグアイ日記14

おはようございます。こちらは火曜日の朝、朝食のためレストランにきています。

まだお部屋でのインターネットは繋がりませんwobbly

昨日の午後エンジニアに来てもらう、という話だったのですが・・・

もし今日もだめだったらお部屋を引っ越すかもしれません。

今の部屋は住みやすくしてあるし

(練習しやすいように電球を明るいのに取り替えてもらったり)

持ち物の移動も面倒だからなるべくなら変わりたくないんだけどbearing

Dscf7854_2 昨日はニコラス師匠のレッスンでした。

師匠は愛娘と一緒だったので、折り紙の鶴と箱をあげました。

はじめて日本女性らしさを見せる私。

Dscf7841_sp0000 ←こちらはお土産の甚平を着こなすロペス先生。

とっても気に入ってる様子でした。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

パラグアイ日記13

ニコラス師匠のレッスンが終わったところです。

昨日からインターネットが不安定で、部屋では使えず

ロビーで書いています。また繋がったら写真入りで書きますgood

しばらくお待ちください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »