« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

カフェ・イ・アルテ

2008_0728blog0001民族衣装や雑貨のお店

カフェ・イ・アルテのバーゲンに行ってきました。

お目当ては、毎年9月にお台場で行われる

“フィエスタ・メヒカーナ”で着る衣装。

MEXICOのブラウスやスカートが、少々難有りということで50%~70%OFF☆

Mexico

←こんなにちっちゃいシミだから

全然目立たない!

これで8400円→4200円good

他にもブラウスとスカートを買いました!ドロボーバザールは8月2日まで。

http://homepage3.nifty.com/cafe_y_arte/index.htm

そして汗だくになり家に戻ると、アルモニココンサートに向けて

ゆうすけ君と生徒さんがすでに練習中。

ギターと何度も合わせて、みんな少しでも自信が持てたかなbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニャンデュティのドレス

111_2お待ちかねのニャンデュティドレスを

民芸品コーナーで3着ご紹介してます。

よろしくお願いしますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋アコの動画

Shibuaco_2 http://shibu-aco.cocolog-nifty.com/blog/ 

渋アコの動画こちら↑↓で見れます。

7月16日その④です。

http://jp.youtube.com/watch?v=uxcvRrAoZ7k 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BIG BAD BUMPライブ

080720bbb1_2  B.B.Bライブ(江古田buddy)に行ってきました!

 この日はB.B.B憧れのバンド、Tower of Powerの元ギタリスト

 ブルース・コンテさんが来るかも?!との前情報ありで

いつもよりソワソワした雰囲気。「はたして平常心で演奏できるのか」と

自分が演奏するわけでもないのに、始まる前にちょっと緊張してしまった私coldsweats01

でもそんな心配ぜんぜん必要なかったみたい。

みんな喜びと興奮でいっぱいでした!!!

私もコンサート成功させたいな~☆

2008_0720bbb01131_2「アルパを弾いているんです」と話したら

「ユニークな楽器だね」とコンテ氏。

かっこよかった~heart04

   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008_0718blog00161 夏バテ防止に大好物の鰻を食べに行きました!

九段下にある“東京の五つ星 うなぎ割烹 川勢”というお店。

鰻づくしのコース。

・前菜五品 ・刺身盛合せ ・那須どり備長炭やきとり

・うざく ・うまき ・白焼 ・うな重 ・お新香 ・肝吸

という充実のコースでお腹いっぱい!お腹いっぱいすぎて帰りはタクシー。

動けなーいsweat01 2008_0718blog00131

ここの鰻はやわらかくて、ふっくらしていて、上品な味でオススメです!

←これ うまきと白焼き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋アコ

2008_0716blog01971 昨日は渋谷アコースティックライブで演奏しました。

“NO DRUG”が合言葉の薬物乱用防止を訴えるライブです。

今回はパラグアイで作ったニャンデュティのチュニックを着てみました☆

男性陣は渋アコTシャツRimg3300

←渋アコとは何ぞや、ということが書かれています。

 楽しかったhappy02

聴きに来てくださった皆さん、ありがとうございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

岩佐しおりCDデビュー!

私の妹分、アルパ奏者の岩佐しおりちゃんが1stアルバムをリリースしましたnote

Mitesoro

プロデューサーとディレクターにあのニコラス・カバジェーロと

シクスト・コルバラン!

ニコラス師匠が「完璧なテクニックと演奏力をもつアルピスタ」と

評しているこのアルバム、本当に素敵でした。

何曲か紹介させてもらうと・・・まず1曲目はオリジナル曲の「イルカのゆるし」

透明感のある音色が海のキラメキを感じさせるオープニング。

その後もいろいろと表情を変えて、イルカや海の様子が描かれています。

そして「馬追いの少年」。この曲イコールしおりちゃん、というほど

私にとっても思い出深い曲。

2005年に二人で一緒にパラグアイにアルパ留学に行ったとき、

私はロペス先生、彼女はシクスト氏からはじめてレッスンを受けました。

しおりちゃんは“基礎をしっかり身につけたい”ということで

この曲で正しいフォームやポルカのリズムを徹底的に練習しました。

普通、パラグアイで曲を習うときは、2~3日に1曲くらいのペースで

進めることが多いのですが、なんと2週間も!

「まだその曲やってるの?!」って私もロペス先生も驚いたりしていましたが

その甲斐あり、ポルカのリズムはもちろんスイングも完璧です。

左手のポルカは出来ていても、このパラグアイ音楽特有のスイングを出している人は

あんまりいないと思います。

コンクールのときのジェガーダや、このCDに収録されている「パハロ・カンパーナ」でも

同じことが言えます。

そしてこのCDのハイライトはやっぱり「夜の囁き」ではないでしょうか。

コンクールでジャベの2個使いをやってのけ、見事入賞したこの曲。

コンクールではトラディショナルで派手に聞こえる有名なポルカ曲をやったほうが

入賞しやすいという感じがありましたが、師匠のシクスト作曲で

日本ではあまり知られていないこの曲で入賞したことは、今後のコンクールにも

少なからず影響を与えるのでは・・・と思います。

しおりちゃんはアルパが大好きで、練習熱心!

彼女の思いがたくさん詰まったこのCDをぜひ多くの方に聴いてほしいと

思います。注文はHPから出来るそうです。http://shioriarpa.owlogic.net/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

リハ&お祭り

昨日は朝からアルモニココンサートのリハ、午後は炎天下でのお祭り演奏と

ハードは1日でした。

2008_0713blog01591 普段アルパを持ち歩かない生徒さんが練習場からお祭り場所まで

行ったり来たりで相当疲れたんじゃないかな。

みんな汗びっしょりで海帰りみたいにぐったり。

でもみんなで弾けて楽しかったよね!happy01 2008_0713blog01601

| | コメント (6) | トラックバック (0)

土曜日のパーティー

20080712223949サマーパーティーにお呼ばれしてアルパを弾いてきました。

東京タワーの夜景が良く見える麻布のセレブshineな一室。

コンセプトは「心澄みわたるパーティー」ということでした。

ゲストの方たちはスーツでビシっときめてる方が多く、私も今回は

いつものニャンデュティドレスではなくて、ちょっと大人っぽいアオポイのワンピース。

ハープっていうとクラシックのイメージが強いみたいで、ゲストの方たちは

ゆうすけくんのアオポイを見て、「???」と思ってたみたい。

「ラテンの曲を弾くんですよ」って話をしたら、「あ~、だからそういうシャツなんだ」

と納得された様子。

そんな話をしていたら皆さん益々アルパに興味を持ってくれたみたいで

演奏をとても熱心に聴いてくれましたnote

いろいろな人とお話出来てとても素敵な時間でした!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トマト

2008_0708py2008yseabird0039プランターで育ててるトマト3種類bud

縦長のアイコという品種が甘くて好きです。

ミニトマトよりちょっと大きめの中玉は、懐かしい味がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民芸品 第3弾

Headcover民芸品の第3段はアルパのヘッドカバー。

私も革とニャンデュティを1個ずつ使っています。

http://rie-arpa.music.coocan.jp/rieko's%20shop.htm 

アルモニココンサートのチケットのお申し込みをさっそくいただいています。

フライヤーが夏らしくて素敵shineと大好評。フライヤーも送ってもらえるのか?と

質問がありました。もちろんチケットと一緒にお送りします!

明日はレッスン。この前の合同レッスンの反省点を克服できるよう

気合を入れてレッスンpunchがんばろ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チケット申し込み開始

0830armonico_dd_28/30(土)野方区民ホール、アルモニコ・アルパコンサートの

チケット申し込み開始しますnote 

http://rie-arpa.music.coocan.jp/information.html

第1部は生徒さん中心で、ソロやアンサンブル

第2部は私とギター&ベース、パーカッションのトリオでお届けします。

アルパ教室アルモニコの第一回目のコンサート!

私も生徒さんもドキドキでいっぱいだけど、気持ちの伝わるコンサートにしたいです。

ぜひ皆様のお越しをお待ちしています。

申し込みはこちらのメールまでloveletter armonico@feel.ocn.ne.jp

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »