« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

アルパ教室の

看板を作りましたscissors

Armonicokanbanjpgアルパの置物を真ん中に

ホームセンターで買ったベニヤ板と木をペンキで塗って

文字は彫刻刀で彫りました。

考えていたのよりずいぶん大きくなったけど、大満足☆

この看板を目印に!みさなんのお越しをお待ちしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恵比寿で

OL時代の友2008_0423py2008yseabird0002達と恵比寿でランチ&お買い物。

“ラスコーグロット”というエスニック衣料&雑貨のお店は

かわいいものいっぱいで、1時間半以上ほとんど貸しきり状態で

いろんな服をとっかえひっかえ。お気に入りが沢山見つかりました。

ずーっとしゃべりっぱなしで楽しかったぁ。

会社で働いてた頃は、まだアルパをやってなくて

仕事の後はよく食事に行ったり買い物に行ったり。

アルパをはじめてからは早く練習したくて、定時にはばっと帰るようになりました。

職場では「つきあいが悪くなった」と言われ、そのたび

「アルパっていう楽器知ってる?パラグアイのハープでね・・・」と説明。

そこの職場ではアルパが有名になりました~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

堀尾和孝さん

アコースティックギタリストの堀尾和孝さんのライブに行ってきました☆

「アコギ一本勝負!」の名の通り、3ステージ全部ギターソロ。

堀尾さんもお客さんも、お店に居た全員がずっと笑顔のご機嫌なライブ。

上手くて楽しくて、目が離せませんでした。

堀尾さんは演奏前からだいぶアルコールが入っているご様子?!

ギターには“酔弦”の文字が!

私もちょっと酔ってるぐらいの方が弾けるかなぁ・・・いやいや無理だな。

演奏前に氷の入ったグラスなんてもったらロペス先生に怒られそ~。

アルパ弾いてないときだって、指が冷える、グラスには紙を巻け!

とナプキンを渡されるくらいだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J'z Crazeライブ・六本木スイートベイジル

昨日のJ'z Crazeさんのライブは本当に素敵でした☆

トランペッ2008_0414ト・ベース・ギターの3人グループですが、トランペットの佛坂氏は

私の大学時代の師匠でもあります!

実は私、アルパ歴よりトランペット歴の方がずっと長いんです。

小学4年~大学卒業までやってました。今はもうまったく吹けないけど・・・・。

佛坂先生の音は本当に綺麗で、もっとずーっと聞きたかったです。

トランペットって基本的に耳に障る音がするから

大きい音でも、高い音でも綺麗に吹くのって本当に難しいんですよね。

小さい音はさらに難しかったり、とにかく音を出すこと(アタックとか)に

すごい神経を使う楽器だなぁ、と。

そもそも息を入れさえすれば音が出るってわけじゃないし。

だからアルパを始めたときは、アルパは弦をはじけば必ず音が出るんだから

楽なもんだ、と思いました。ほかに大変なことが色々あるけど。

今にして思えば、トランペット時代アタックに気を使っていた習慣からか

アルパも最初からタッチに気をつけてた気がする。

トランペットやっててよかったなぁ。

ギターとベースのお二人もすごかったです。

大満足なライブでした!また行きたいです。

http://jzcraze.hp.infoseek.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラグアイから

アルパとニャンデュティが届きました☆

アルパはこの前の留学で使わせてもらっていたロペス先生の楽器。

とても気に入ったので先生に譲っていただきました。

弦にジャベやハーモニクスのマジックでつけたマークがまだ残っていて

パラグアイでのことを思い出して嬉しくなりました。

今まで使っていた楽器も大好きだし、それぞれに良い部分があるので

どっちをメインの楽器にするか迷いましたが、伴奏のゆうすけくんにも

聞き比べてもらって、これからは今日届いた方のアルパを使うことにしました♪

2008_0410py2008yseabird0216←これはニャンデュティのかばん。

 持ち手はバンブーです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジャベ&ニャンデュティ

パラグアイで作ってきたジャベやニャンデュティが

皆さんにとても気に入っていただけたようで

ご丁寧にお手紙やメールをいただきありがとうございました!

作っているところとかも見て全部に愛着を感じていたので、とても嬉しいです。

今日はレッスンの日でした。

パラグアイで習った中で、とても効果的な基礎練習があったので

今皆さんにお伝えしています。

ちょっとしたきっかけで今までは弾けなかった部分が

弾けるようになったり、音色が変わったり。

そういうきっかけを沢山作っていけるレッスンができる様に

私も練習がんばります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビで

テレビ東京「SUGOI☆日本人2」で紹介していただきました☆

家族や友達が楽しみにしていてくれたので、とりあえず3秒じゃなくて良かったです。

個人的には、ロペス先生の吹き替えの声が全然似てなくておもしろかった!

2008_0224blog00191

放送では日本のアニメや文化を紹介するフェスティバル

で演奏したときの様子が映りました。

テレビをご覧になった方はもうご存知だと思いますが

パラグアイの人達は日本の文化にとても興味を持っています。2008_0224blog00211_3

演奏した会場もまるで小さな秋葉原でした。

←コスプレの人もいっぱい

日本でももっとアルパやパラグアイのことを知って欲しいな、と思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新年度が

2008_0156_3 4月1日 新年度が始まりました。

パラグアイから帰ってきてからなんとなく気が抜けた感じでしたが

今日から気持ちも新たに練習に励みたいと思います☆

ところで4/4(金)夜8:00~夜9:48 テレビ東京
「世界で密かにメジャー級SUGOI☆日本人2」

という番組でパラグアイの紹介があります。
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/19747_200804042000.html

私も少し映ると思いますので、ご覧になってみてください。

| | コメント (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »