« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

パラグアイ日記13

やっとインターネットが繋がった!

更新しない日が続いても、「あぁ、またインターネットが繋がらないんだな」と思って

体調など心配しないでくださいね☆

ニコラス師匠のレッスンでは、師匠お得意のカントリーで

「ジャンバラヤ」を習っています。アルパでバンジョーを表現したり

ギターやピアノを表現したり、楽しい曲!

他の曲でもそうだけど、ニコラスはいつもいろんな楽器のイメージを伝えてくれて、

本当にそう聞こえるからすごいなぁと思います。

アルパっておもしろい楽器!

2枚組みのCD(ライブin仙台)に入ってます。

2008_0131blog00191昨日は久々に、和食レストランで

お寿司を食べました~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パラグアイ日記12

昨日は大雨で壁から水が滲んでるところがありました。

今週は雨が多そうだから、気をつけないと!

アルパが雨に濡れると、バラバラになってしまうそうです。

そういえば、どこかの楽器屋さんからアルパ買って木箱を空けたら

バラバラになってたって聞いたことがある・・・。想像しただけで悲しいよね。

2008_0128blog00121_2 大好評のマルティンロペスモデルのジャベ。

半分出来上がりました。残り半分ももうすぐ!

注文ご希望の方はメールでご連絡ください☆

土・日でなんとか「太陽のプレリュード」、最後まで習いました。

といっても音がわかっただけなので、これからタッチやハーモニーのバランス、

どう表現するか・・・

今やっとスタート地点に立った様な感じ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パラグアイ日記11

111_2歯治りました~☆

記念に歯型をもらいました。

2008_0126blog0013帰り、スーパーに寄ったらドラドが売ってた。

魚食べたいよ。

今日は中華のレストランに行く予定です。

この数日ロペス先生が「春巻き食べたい」って言い続けてるから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パラグアイ日記10

日記が早くも10回目。毎日が本当にあっという間で・・・。

昨日はロペス先生レッスンで“Preludio en Sol” 太陽のプレリュード

Solには太陽のほかにソ(G)音という意味もあるから

「Gのプレリュード」という隠れタイトルもあるんだよ。

今使ってるロペス先生のGアルパ、すごい良い音!

ニコラス師匠も去年のより良い音だって言ってた。

どうも木をかえたらしいです。エル・レイのオスカーが、このアルパは誰にも渡すなと

ロペス先生に言っているようだけど、私はもうすっかり自分の物だと思ってます(笑)

今日も「太陽のプレリュード」のレッスン。

昨日はあまりに難しくて無言に・・・。そしたらロペス先生が「今日はこの部屋に

悪い霊がいる気がする」って言い出した。単に私が弾けなくて重ーい空気になってる

だけだって!(ホントに悪い霊がいたら怖いよー)

2008_0122blog0010_2 ある日のディナー。チキン入りポテトサラダ。

おいしそうでしょ?盛り付けかわいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パラグアイ日記9

おはようございます☆

いつものようにレストランでクロワッサンをかじりながら書いています。

今朝食べたパイナップル、甘くておいしかった!

もともと口の中が痛くなるから、あんまり好きじゃないんだけど

今日のは平気だった。

昨日はニコラスのレッスンで、基礎練習をいろいろ教えてもらいました。

ニコラスは小指も使って弾きますが、小指も他の指と同じクオリティーの音が

出せるのがすごいです。本人は「今でこそこういう音が出るけど、3年かかった」と

言っていました。やっぱり私はまったく基礎練習が足りないんだなぁと

改めて実感!こっちにいる時は、曲を覚えるのが大変で

ますます基礎練習不足になりがちですが、ちゃんとやらなきゃなぁ、と思いました。

20080122 撮った写真見せたら

「すごい太ってる・・・」と

少しショックを受けているようでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パラグアイ日記8

昨日は2回目の歯医者さん。

猿ぐつわに粘土みたいなのを詰めて、全部の歯の型をとりました。

粘土がノドに詰まって、おえっとなった。

診察後、歯医者さん手作りのカップケーキもらって

これはおやつにちょうどいいわいと思って食べたら

口の中が粘土の味しかしなーい。本当はもっとおいしかったはずなのに(涙)

金曜日にまた行ってきます。

レッ2008_0122blog0001スンはロペス先生作曲の「PRELUDIO EN SOL」。

マルセロ・ロハス氏の新しいCDに入ってるから

聞いたことがある人もいると思います。

朝のお祈りみたいな清清しい曲。

メロディはシンプルなのにやることは多くて

聞いてる以上に弾くのは難しいです。

マルセロで14回レッスンが必要だったっていうから、私はどうなるんだろ。

日本に帰ったらたくさん弾いて、この曲を多くの人に知ってほしいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パラグアイ日記7

1456 おはようございます。日曜日の朝9時です。

日曜日だってレッスンあるよ~。10時からだからいつもより

ちょっとのんびり朝食をとっています。

昨日ロペス先生がしみじみと

2年前の君は何にも出来なかったのに・・・・と言っていました。

そういえば初めてロペス先生の前で「パハロ・カンパーナ」や「君偲ぶ夜」を弾いた時

そんな初心者みたいなアレンジで弾いて楽しい?って

真顔で聞かれたことを思い出しました。

確かに・・・あの頃はとてもシンプルな演奏をしてたから、

ロペス先生のレッスンで衝撃を受けたなぁ。

今でも毎日驚きの連続だけど!今日もがんばるよ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

パラグアイ日記6

ニコラスのレッスンで「ベサメ・ムーチョ」最後までやりました☆

今日はロペス先生もレッスンの様子を見てたから弾きづらくって!

でもいつも気にかけてくれているのが心強いです。

ニコラス師匠といえば、コーヒーに砂糖を大量に入れることは(6杯以上?)

よく知られていますが、最近3杯しか入れてない!

痩せたでしょ?って言われたけど、正直わかりませんでした(笑)

今度写真撮らせてもらいますね☆

ではまた明日。

2008_0117blog00321ある日の夕食。

チキンスープと野菜。健康的でしょ? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パラグアイ日記5

2008_0118blog00031 おはようございます。

今朝は雷と大雨の音で目が覚めました。

インターネットも繋がりづらくなるし、停電するかもしれないし

(そしたらエアコンがつかえないから、暑くて寝れない!)

去年は部屋まで雨がどっとはいってきたし

雨は嫌だなぁ。

昨日はロペス先生のレッスンで「フレネシー」という曲をやりました。

キューバの曲なんだけど、スペイン風な感じ。

それにしてもロペス先生の演奏はキレがあるなぁ。

あとでレッスンの録音聞いたら、私の演奏はふにゃふにゃだった・・・。

今日はこれからニコラス師匠のレッスン。雨だけど来れるかな。

2008_0119blog0001 ロペス先生差し入れのメロンとマンゴー。

メロン、毎日食べると太るの?

今回は太りたくなーい!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パラグアイ日記4

昨日はニコラス師匠のレッスンで「ベサメ・ムーチョ」。

親指ジャべやら小指やらいっぱい使わないと出せないハーモニーばっかりで

大変だった。(だいたい親指ジャべ、日本に忘れちゃったし。)

ジャズのコードなんだって。

「だから普段からコードの勉強しとけって言ってるのに」

っていう周りの声が聞こえてくるよ・・・とほほ。

この曲はわりとシンプルなハーモニーに、ところどころアルペジオを入れれば

様になるっていうか、アルパではそういう演奏が多いと思うけど

やっぱりニコラスが弾くと全然違うんだよねぇ。CD「ボレロ」に入ってます☆

2008_0118blog0002これが泊まってるホテルの部屋。

去年と同じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パラグアイ日記3

昨日はお腹は痛いし、歯は取れるしで練習がほとんどできませんでした(泣)

お腹が痛くなるのは毎回のことで、そのたびにストレスと言われていましたが

今回はまだストレスを感じるほどのレッスンもしていなく、

ロペス先生が言うには、たぶんスーパーで買って食べたエンパナーダのせいだと。

薬局で薬買って飲んだし、たいしたこと無いのでご安心ください☆

そして昨日は歯にかぶせてたやつが取れて、歯医者さんにも行きました。

パラグアイの病院不安・・・。

でもロペス先生の友達&アルパの生徒さんでもあるので行ってみました。

取れたやつをつけるだけなら良かったんだけど、土台の歯が欠けてて

そのままつけるのは無理ということで、新しいかぶせ物をつけてもらう予定です。

また4~5日たったら行ってきます。

今日はニコラス・カバジェーロ師匠のレッスン!今日からまた練習がんばるよ~。

2008_0117blog00241 2008_0117blog00261 ←歯科医院の様子。

私が不安な気持ちで歯を削られている間

ロペス先生は楽しそうにアルパを弾いていた。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

追記

メールを送ってくださっている皆さんへ

現在、受信はなんとか出来るのですが、送信ができません。

返事ができなくてごめんなさい!

楽器やジャべ、衣装の注文などはarmonico@feel.ocn.ne.jp こちらに

メールください。日本の担当者がチェックしてご連絡させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラグアイ日記2

昨日は、一足先にこっちに着いていたアルパ奏者の岩佐しおりちゃんと

シクスト・コルバラン、ロペス先生の4人でシュラスコ料理のレストランに

行ってきました☆

しおりちゃんのレコーディングはとっても順調そう!

出来上がりが楽しみです。

私は空港で欠けた爪にも慣れてだんだん調子が良くなってきました。

ロペス先生に「前よりヘタになった」って言われるんじゃないかと怖かったけど

「あいかわらず音がいいね」と言われて一安心。

天使の弓矢の絵を見て

「この矢がしゅっと胸に刺さるように、まっすぐ心に飛んでくる音だ」

と言われたよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パラグアイ日記1

おはようございます☆

パラグアイから1回目のブログです。

なかなかインターネットが接続できなくて、やっと今日から出来そうです。

ロペス先生のレッスンは今日で3日目。

「ポルテニート」という曲をやっています。

ニコラスのCD「タンゴ」にはいっているので、聞いてみてください☆

ではではまた。

2008_0112blog0009 ブエノスアイレスの空港 太陽の光が明るく入る空港です。

パラグアイまであと少しのところで飛行機が遅れて・・・

ロペス先生とエル・レイのオスカーがパラグアイの空港で待ってて

くれて良かった。(遅れたから帰っちゃったんじゃないかとちょっと心配だったんだ。)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

荷造りが・・・

荷造りがやっと終わった~。

前回までは、スーツケース32kg×2個だったのに

旅行会社からの案内見たら23kg×2個に変わってた・・・。

そしてこれはアルゼンチンまでで、アルゼンチンでは20kg以内じゃないと

超過料金をとられるらしい。(先に行ってる友達が教えてくれた)

2つのスーツケースを体重計に乗せながら、いろいろあきらめようやく20kg以内に。

疲れた・・・。

疲れてるほうが飛行機で眠れていいかな。

2008_01040711030126普段、携帯メールでやりとりしているみなさんへ

パラグアイにいる間は使えないので、PCのアドレスに

送ってね~。(HPのアドレスでも大丈夫です) 

ではでは行ってきます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7日なので

2008_01070711030147七草粥を作ってみました。

お正月食べ過ぎたからね。

この勢いでパラグアイに行ったら、

もう怖くて体重計に乗れないことになってしまう・・・。

毎回確実に太って帰ってきてるからなぁ。

CDジャケットのマエストロたちと一緒に写ってる写真、顔パンパンだし。

今日から荷造りはじめました。

サラダ中心の生活にしようとピエトロも購入。

去年は大好きなじゃがりこを持っていったら

スーツケースの中で破裂してて哀しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年

2008_01040711030087あけましておめでとうございます。

今年も応援よろしくお願い致します☆ 

皆さんからいただいた年賀状に 

「もうパラグアイ行っちゃったかな?」のコメント多数・・・まだいます!

1月10日夕方の便で出発します。パラグアイからのブログもぜひ見てくださいね。

元旦は神社で旅行安全のお守りを買いました。

おみくじは吉。いつでも大吉をひく気満々の私にとってはなんとなく不満。

でもよくよく読んでみると、全部良いことが書いてあった!

「何事も春の花の咲くように

    次第次第にさかえてゆく運です」 ってなんか素敵でしょ。

なんか良い年になりそう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »