« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

慶寿会

横浜・本郷小学校の「慶寿会」で、お年寄りの方々にアルパを聴いていただきました。

2007_1028blog00151 曲目はジェガーダ、コンドルは飛んでゆく、牛乳列車

涙そうそう、ビーノ・ブランコ、コーヒールンバ。 

アンコールのふるさとでは会場から大きな歌声が☆

私もはりきって歌いながら弾いてたけど、2番の歌詞をすっかり忘れてた・・・。

演奏後、皆さんアルパとニャンデュティに興味津々!

帰りにハープ&アルパ奏者・北政さんのお家に寄って

サウルハープを弾かせてもらいました。

サウルハープは膝に乗せて弾ける位小さいのに、弦の幅がアルパより

だいぶ広くて驚きました。

弦の数が25本なので少し物足りなく感じて

もっと幅を狭くすれば弦の数が増やせていいんじゃないか、と思ったけど

シャープレバーがついてるからあんまり狭くはできないらしいです。

北政さんが弾くとほわっとしたやさしい音がするのに、私が弾くとアルパみたいな音。

爪弾きじゃだめみたい。

2007_1028blog00221 今日は天気も良くて、お弁当もおいしくて

良い一日でした。

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日は

天気が良かったので、お買い物へ☆

有楽町の丸井に行ったら、すごい人。人ごみ苦手で断念。

プランタン銀座へ行き、ゆっくり見ながら・・・と思ってたけど

気に入った服がすぐ見つかってあっさり買い物終了。

その後、そろそろアルパでクリスマス用の曲でも練習しようかなぁと

山野楽器で楽譜をいろいろ見てました。

今日から練習してるけど、なかなかイメージ通りのアレンジにならないなぁ。

2007_1021blog00361 ←買い物のあとはANAインターコンチネンタルホテルの

カスケイドカフェで“世界食べ歩きディナーブッフェ”

バナナとかマシュマロにチョコかけるやつ、楽しい~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は

2007_1019blog00151_3 誕生日だったので、大好きなイタリア料理のお店

“Verde Uno”に行きました☆

赤いピザ釜で焼いたピザがすっごくおいしいの!

前菜もメインもデザートも全部おいしかったから、

          いっぱい写真のせちゃお。

2007_1019blog0017_3

 

2007_1019blog00192007_1019blog00202007_1019blog00222007_1019blog0021 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

野沢香苗さん 二胡コンサート

東京オペラシティ・近江楽堂に行ってきました。

二胡はアルパを始める前、やってみたいな~と思ったこともある好きな楽器です。

野沢さんは表情豊かにまるで歌うように弾いていて、ぽ~っとなって聴いていました。

ますます二胡弾いてみたい!・・・それよりアルパ弾かなきゃね☆

http://www.nozawakanae.com/ (野沢香苗さんHP)

2007_1017blog01991 ←オペラシティの階段の前で

  久しぶりのオペラシティ。実は昔、ここで働いてました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンクールテープ審査

生徒さんや友達からテープ審査通過のお知らせが届きました!

全員無事に通過☆

絶対に大丈夫だと思ってたけど、やっぱり実際に合格したと聞くとすごく嬉しくて

ほっとしました。決選は12名とのこと。

みんな気合を入れなおしてがんばっているようです!!!

1521

←今回も審査員はマルセロ・ロハス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

六本木ノチェーロ

ライブにお越しいただきました皆さん、ありがとうございました☆

ノチェーロはラテン音楽のお店なので、今まではラテンの曲しか

演奏していませんでしたが、今回はジブリ系もやりました。

「ラピュタ」は音が薄いので、1音1音に集中しすぎてしまって

いつもどきどきします。出だしはホルンの音をイメージしているのですが、

うっかり爪の角度で音がジッっとなると、「最初からやり直したい」って気分。

ライブではイメージ通りの音が出せたから良かった!

どきどきしたといえば「アルフォンシーナと海」。アルパソロだったから

心細かったけど、弾き始めたらすっかり自分の世界で

気持ちを込めることができました☆

いつもは問題ないところで、しくじったりしたので

今日は基本に戻り、じっくり練習してみました。

2007_1015blog01881 ←ライブの後

  アルパで遊ぶ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライブのお知らせ

13日(土)は六本木ノチェーロでライブです。2007_0414blog00161

ここでのライブは3回目。

今回は「プラデラス・デル・パラグアイ」や「アルフォンシーナと海」など

新曲もお披露目予定です。

学校コンサートで好評だった「天空の城ラピュタ」や「もののけ姫」、「アポロニータ」も

弾きます。ご予約はお店に電話か、私にメールください☆

http://www.nochero.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東深沢中学校コンサート

2007_1006blog01141_3

東深沢中学校で演奏してきました☆

2年前も深沢中学校でコンサートをさせていただきましたが

それがコンクールの1週間前。

コンクールの曲以外にも何曲も練習しなくてはいけないので

1週間前は正直きついかも・・・と思いながらも

アルパを聞いていただく良い機会だったので、演奏させていただきました。

その時のコンサートであたたかい拍手をいただいて、良い流れでコンクールをむかえる

ことができて、コンクールで賞がとれたのもあのコンサートがあったからこそ!

そんな思いがずっとあったので、今日のコンサートも絶対成功させたかったのです☆

熱心に聴いていただいた皆さん、実行委員の方々や

前回もお世話になったPAさんスタッフさん

そしていつも支えてくれるメンバーのおかげで今日も楽しく演奏することができました。

本当にありがとうございました。

演奏後、アンケート見たら一番人気は牛乳列車、続いてコーヒールンバ☆

2007_1006blog01131 広い控え室には、豪華なお弁当や飲み物・お菓子など

いたれりつくせり。演奏後、実行委員の方々とお茶しながら

お話できたのも楽しかったです。

←けっこう緊張してる

2007_1006blog01161

←体験コーナーでは、アルパだけでなく

ギタロンにも注目が集まりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »