« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

パラグアイより No31

今日のレコーディングも無事に終わりました!

自分ではあまり緊張していないつもりでも、やっぱり硬くなってるのか

肩と腕が少し痛いです。

私はコツコツタイプだけど、ど根性タイプではないので、

マメが潰れるまで弾いたとか、爪の間から血が出るまで弾いたなんて

話を聞くと、すごいな~って思います。

痛みに弱いので・・・・休憩を取りながら自分のペースで

ベストの演奏が出来るよう明日もがんばります☆

2006_1123blog00031 ←後姿はエンジニアのお兄さん。

  無口だけど親切。

  私が動かしてしまったマイクを黙って直しに来てくれます。

            (内心怒ってるのかな・・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

パラグアイより No30

おはようござます☆こちらは朝の7時。

今日は9時半にスタジオ入りです。

スタジオに着いたら、暑くても水が飲めません。

指が冷えるからだめだって。

昨日、タクシーに乗る前ホテルのロビーにあった飴を食べようとしたら、溶けてて

手がべたべたになってしまい、スタジオに着いて「手を洗いたい」って言った時も

「指が冷えるからだめ!」って言われた。それが結構な剣幕だったから

「飴を食べて」なんていったら怒られると思って、

「緊張して手に汗かいちゃったから・・・」と言いながら、

なんとかサラサラにならないかと、扇風機に手をあてたり

タオルでこすったりしてました。

それでは、今日もがんばってきます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パラグアイより No29

今日は朝からなんとなくついていませんでした。

シャワーを浴びようとしたら水しかでなくて、

口紅をひっこめる前にフタをしてしまって、先が潰れて

朝食の帰り、階段でころんで

ロペス先生が9時にやって来て、チューニングの最中に弦が切れて

張り替えてるときに電話が・・・。

レコーディングスタジオがちょうど空いてるから、来いと言う。

明日からと聞いていた私は動揺して

「心の準備が出来てないから、やだ」

「シャワー浴びてないから、やだ」と悪あがき。そんな様子を見て先生も

この調子じゃ今日は無理と思い、断りの電話を入れようとした瞬間

すっと冷静になって「やっぱり今日やる」と決断!

2006_1127blog00241

こうして私のレコーディング第一日目がスタートしたのでした。

初めてのレコーディング。ばたばたのスタートがかえって

緊張する間を与えなかったのか

いつもと同じ感覚で弾けたかなと思います。

明日からも引き続き、心をこめて弾きたいです。

もしかしたらブログの書き込みはレコーディング後になるかもしれません。

更新がなくても心配しないでくださいね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パラグアイより No28

日曜日のお昼です。

こちらの日曜は、お店もレストランもほとんど閉まっていて

人通りも少なく、とても静かです。みんな何してるんだろ?

私はこれからレッスン。

2006_1120blog00011 ←お友達の分のジャベも出来上がりました☆

   全部のジャベでビキーナ弾いて、

   仕上がり確認済みだよ~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パラグアイより No27

2006_1123blog00131_1 アルパのお仲間に頼まれてオーダーしていた

 アルピータ(小さなアルパ)が完成しました!!!

ロペス先生が職人さんにアレコレ注文してくれたおかげで、

見た目も音色もすばらしい出来上がりです☆

興味のある方はお問い合わせください。

お値段は近日中にお知らせします。(まだ送料がわからないので・・・)

今日はランチにスルビを食べました。スルビは白身魚。

肉厚で骨がなくて、トマトソースでもクリームソースでも

ソテーでもスープでもおいしくて、大好き。

お腹もすっかり直ったので、またバクバク食べてしまいました。

 2006_1124blog00221  

←左から、スルビ・マッシュポテト・ライス(上にはトマト)

 パクチーとターメリックがちょっと効いたクリームソースが乗ってました。

           白ワインも飲んで大満足。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パラグアイより NO.26

今こちらは夕方の5時です。

お昼ごはんを少ししか食べなかったので、お腹減った。

というのも、2日ほど前からお腹を壊してスープとか軽いものしか食べてないから・・・。

お腹が減ってるってことは治ったってことかな?

痛みもほとんど無くなりました。

去年はもっとひどい腹痛で、お医者さんにホテルの部屋まで来てもらいました。

「ストレスでしょう」と言われ、アルゼンチン製の緑色の薬をもらいました。

ロペス先生に「ストレスなんですって・・・。こういう薬を飲んでるの」と

哀れっぽく見せたら、「あー、これはガス抜きの薬だね」と軽く言われてガックリ。

ガス・・・。

昨日先生に、「お腹痛い」って言ったら

「去年もお腹痛くなったよね。赤ちゃん用のガス抜きの薬を飲んでた。」と言われて

またガクッ。

赤ちゃん用・・・。

別にストレスに弱いタイプじゃないんですけどね。

単なる食べすぎかも。もしくは寝冷え。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

パラグアイより No25

2006_1118blog0013 ←昨日紹介した、ちいさなかばん。

  横からみたところ。

今朝は日曜日なので少しのんびり起きました。

早く寝ればいいのに、昼間より夜のほうが練習がはかどるので

いつも遅くなってしまいます。練習後もさっさと寝ればいいのに

ボーっとテレビ見たり(スペイン語であまりよくわからないのに見てる)

本を読んだりしてさらに遅く。

シエスタしてるものの、なんだかいつも眠いのは暑さのせいかしら?

2006_1116blog00201_2

←ホテルの玄関

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パラグアイより No24

昨日は日中36℃の予想でしたが、39℃まであがりました。

そんな中、セントロをウロウロしたから暑かったぁ。

2006_1118blog00061 ←昨日買った一番のお気に入り

手のひらに乗るくらいの、小さなかばん

練習もちゃんとしてますよ~。

こっちに来てから、爪の長さを変えました。

親指の音が強く出すぎてしまい、和音を弾いたときのバランスが悪いときがあるので

親指の爪を短くして、他の指の音を聞くように意識して練習しています。

それではまた!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

パラグアイより NO23

おはようございます☆こちらは朝7時、レストランで朝食しながら書いています。

すでに気温は27℃。日中は36℃の予想です。

朝食にでるクロワッサンがおいしいと、ロペス先生にも話していたら

昨日、「ここのお店のクロワッサンもおいしいよ」って持ってきてくれました。

レッスン後の楽しみに、とテーブルに置いておいて

1時間後コーヒーを頼んでいざ食べようとしたら、大量のアリが群がっていて大ショック!!!

紙でくるんであっただけだから・・・。冷蔵庫に入れておくべきでした。

あいかわらず、蚊にも苦しんでます。

蚊取線香を買って、アルパ弾いてる椅子の近くに置いて練習してたら

しばらくして、煙がしみて目が開けてられなくなった。

こんな近くに置くんじゃなかったと、後悔・・・(ただのバカ)

朝起きたら直ってて良かったなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パラグアイより No22

調整したジャベが戻って来て、今までよりずっと使いやすくなりました☆

なんでも言ってみるもんだなぁ。楽器も一台調整中です。

2006_1113blog0016 ←左:日本で使ってる携帯(いまだにJ-フォン)

  右:今こっちで使ってる携帯 

    レッスン時間の変更とかにやっぱり便利。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パラグアイより No21

アルパで半音を出すときに使う “ジャベ”

私は去年からロペス先生モデルを使っています。

すばやい操作ができるよう角度がついていたり、回らないように止めがあったりと

工夫がしてあります。

ジャベは当てるタイミングが悪かったり、角度が悪いと

「ジッ」と嫌な音がしてしまいます。

音色にこだわる先生は聞き流してはくれません・・・。

よく注意されるので、言われる前に「I know!」と先回り。

もうちょっと長いほうが使いやすいかなと思って

今日ジャベ屋さんに調整してもらっています。

単に道具のせいにしてるだけ・・・かも?!

パラグアイにいると楽器の調整もすぐやってもらえるので、便利です。

2006_1114blog0001

 ←庭の角っこにいた小鳥。 

   しばらく動かなかったから、頭さわってみた。

   嫌そうにしてた。

      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パラグアイより No20

このホテルに来てから、もう2週間。毎日があっという間に過ぎていきます。

最初のころは、スペイン語でルームサービスやランドリーを頼んで通じるか

心配でしたが、最近はメニューにない食事も頼めるようになってきました☆

ここはお客さんが少なく、特に私の部屋は離れの一番奥なので

いつもはとても静かなのですが、この3日ほどバスケットボール選手10名位

が宿泊してるのでにぎやかです。

大男がたむろしてる庭を通るときはちょっと緊張します・・・。

今日のレッスンは「カサパ」と「ガリートカントール」。

「カサパ」は去年ロペス先生に習ったときすごく褒められた曲でしたが

2年続けては褒められませんでした・・・。「去年はあんなに褒めてくれたのにね」って

恨みっぽく言ったら、「もうプロなんだからこの位は当たり前」って。

「ガリートカントール」は積極的に自分の意見を言って、

どんどんアレンジを変えています。

去年はレッスンについていくのが精一杯で、

自分の意見を言う余裕なんて無かったけど少しは成長したかなぁ?

2006_1113blog0022_1

 ←ホテルの朝食。

  パンはこれで一人前。クロワッサンが大好き。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

パラグアイより No19

今日はロペス先生の誕生日だったので、一緒にシュラスケリアのお店に行きました。

(ブラジル料理 テーブルに串刺しのお肉を持ってきて、切り分けてくれるやつ)

シュラスケリアはいつも食べ過ぎてしまいます。

お腹が苦しい・・・苦しくてアルパ弾けない。ちょっと休憩。

そうそう、もうだいぶ前だけどロペス先生に「天使のハポネッチ」の

演奏DVD見せたらすごく褒めてくれたよ。

しかし!それだけで済むはず無かった。

翌日「牛乳列車」弾いてみろと言われ、案の定直されました。

パラグアイらしくないところがあり、言われてみれば確かにどこか違う。

ちょっとのことでも大きく違って聞こえる。で、直したつもりでもやっぱりなんか違う。

「ムーイ ハポネッサ(とーっても日本人)」やら「シンカンセン」と言われ、ガックリ。

でもこういうことが習えるからこそ、パラグアイに来た甲斐があるというものよね。

2006_1109blog001911 ←シュラスケリアの写真、食べるのに夢中で忘れてしまいました。

  これは練習中に先生が撮ってくれた一枚。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パラグアイより No18

今日はスーパーマーケットに行って、ジュース・チピータ・ガム・ヨーグルト

チーズ・オレオetc…買って来ました。

パラグアイに限らず、外国ではスーパーに行きたくなります。

その国の生活感みたいなものが感じられるからかな。

この前売ってなかった星のぬいぐるみ、同じ店を未練がましく見てたら

来週入荷することがわかりました!やった!

2006_1111blog00081 ←スーパーのお肉コーナーに豚の顔も並んでた。

  いきなり拡大するとドキッとしちゃうから、覚悟してからどうぞ。

  

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パラグアイより No17

今日はまた雨。

はじめてパラグアイに来たときから感じていたことですが、

私にとって気候が合ってるのか、あるいは水があってるのか、

旅先では肌が荒れやすかったり、髪もまとまらないことが多いのに

ここでは肌も髪も調子いいんです。なんでだろ?

今回で3度目のパラグアイですが、年々荷物が増えてってます。

はじめてのときは、カジュアルな服(しかも少し)しか持って行かなくて

同じ服ばかりで飽き飽きしたから、2回目以降服や靴も増えて

消臭ポットやルームフレグランス、ウサギのスリッパやらカラーコンタクトなど、

別に必要じゃないものまで・・・。スーツケースも今回は2個。

2006_1110blog00021_1青のカラコンしてたら、

ホテルの人が「あれっ?!」って顔してた。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

パラグアイより No16

今日のパラグアイはすっきり晴れて、しかも涼しくて快適です。

昨日、レッスンの後ショッピングセンターのマリスカル・ロペスに行きました。

運動不足を自覚してるので、タクシーではなくバスで!

こっちのバスは、うるさいし、揺れるし、飛び降りなくちゃいけないし

いつもちょっと緊張して乗ってます。

ショッピングセンターでは去年買った星の親子(9月のブログに写真載せてます☆)の

色違いを買いたかったのですが、今年はありませんでした・・・。

去年はピンクもあったのに。

1時間位ウロウロして、フードコートでパエリア食べて、特に欲しいものもなかったけど

ただ帰るのもなんとなくつまらないので、青いマスカラだけ買いました。

レッスンではニコラスに「タキート・ミリタール」を習っています。

(彼のCD「タンゴ」に収録されています)

ニコラスは指の力をつけるために、巨人の星みたいに強制ギプスを

指にはめてたんですって。力をつけるのは大きい音を出すためじゃなくて

指を自由自在に動かすため。あと、ロペス先生が言ってたんだけど

ニコラスはサッカーがすごく上手なんですって。なんでもすばやいボールさばきで

次々抜いていくのだとか。

そういえばニコラスの携帯の着メロ、サッカーチーム(セロ)の曲だった。

2006_1017blog0081 ←バスの入り口と出口にある、

   ガッタンって押しながら回すやつが苦手。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パラグアイより No15

お久しぶりです!

ここ1週間、パラグアイは強い雨のためインターネットがつながらず

ブログもメールもできませんでした。今日からまた復活です、どうぞよろしく☆

11月に入ってから、宿泊先を変えました。

といっても、悪いことをしてアルパ・ロガを追い出されたわけではないので

ご安心ください。

せっかくだから、いろいろな場所を経験したいという気持ちもあり

今月はホテル住まいに決めました。来月はまた変えるかも?

アルパの練習も気兼ねなく出来るホテルなので

ルームサービスでコーヒーなどを頼みつつ、(食前酒なども飲みつつ)

集中して練習しています。

アルバムに写真を追加しておきます!それではまた。

2006_1108blog00071

←ホテルのカフェでロペス先生と。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しばらくおまちください

管理人より

ただいま、パラグアイは大雨が続いていて、

アスンシオン一体のインターネット接続が困難になっているそうです。

雨が収まり次第、りえ☆アルパによるブログが再開しますので、少々お待ちください。

本人は元気に難曲に取り組んでいるとのことです。ご心配なく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »