« パラグアイの友達 マリア | トップページ | アルバム »

元祖ジャベ

2006_09210029 アルパで半音を出すための“ジャベ”

今は指輪タイプのジャべが一般的に使われていますが

最初は写真のような、ただ指に挟んで使うものだったそうです。

これはチューニング用のレンチで、昔はペグを指で回すのではなく

このようなレンチを使って、弦のボルトを回していたそうです。

それを利用して半音を出すことを思いついたのが、ニコラス・カバジェーロ。

ただ指に挟むだけなので落ちやすく、弾きづらかったので

ニコラス・カバジェーロはこのジャベに慣れるため、寝るときも

指に挟んでいたのだとか。やっぱりいろいろ努力してるんですね。すごいです。

ちなみにこのジャベは、昨日紹介したネルソンからプレゼントしてもらいました★

|

« パラグアイの友達 マリア | トップページ | アルバム »

アルパ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189977/11979980

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖ジャベ:

« パラグアイの友達 マリア | トップページ | アルバム »