« マリアッチ・アガベ | トップページ | スペイン語会話 »

衝撃のストリングス・バトル

2006_0927blog0005_1 ベネズエラのアルパとクアトロのCD。 

有名な“キルパ”が入ってます。

このCDかなりマニアックです。ベネズエラの地理とその音楽文化、ホローポの起源

リズムの譜例、すべての曲に形式・リズム・コード循環の定型などが書いてあります。

“キルパ”の解説を読んでびっくり。キルパとは、アルパ奏者の名前で、

キルパはホローポの宴に招かれて、そこで殺害されてしまったんですって!!!

音楽上のライバル関係が原因なのか、他の利害かからんでいたのかは

伝えられていないとのこと。

“キルパ”は本人の作曲か、あるいは彼が得意とした型だったと考えられるそうです。

これ知ったら、弾くときの気持ちも変わるなぁ。あとで弾いてみよ。

 

|

« マリアッチ・アガベ | トップページ | スペイン語会話 »

アルパ」カテゴリの記事

コメント

キルパ!おそるべし!
衝撃的すぎ!
早速取り寄せてます~(笑)

大好きな曲なので、弾く時の気持ちも少し変化ありそうだけど、キルパさん自身のアルパって、どんなアルパだったのだろう???と、気になってきたわ~素敵なホローポの曲を弾いてたのかな~・・・


投稿: haru | 2006年9月27日 (水) 20時20分

haru-cyan
キルパオリジナルの演奏、録音あったら聴きたいよね!!!なんだかとってもスリリングな演奏が聴けそう。

投稿: りえ | 2006年9月27日 (水) 22時48分

ユリア様ご安心下さい。
この山のマミオ
命に替えてもあなた様をお守りしますゆえ。

投稿: マミオ | 2006年9月29日 (金) 01時00分

マミオ殿
苦労をおかけしますね・・・。
マミオ殿もハポネッチ8番目の星として
ご参加くださいね。

投稿: りえ | 2006年9月29日 (金) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189977/12060438

この記事へのトラックバック一覧です: 衝撃のストリングス・バトル:

» 初トラックバック [もなみ]
うーん。ブログって難しい・・・でもハマリそう(笑)旦那がいないうちに更新w [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 10時44分

« マリアッチ・アガベ | トップページ | スペイン語会話 »